2009年6月30日
低周波
足のむくみがひどいんで何かいいのないかなーと考えた。
で、以前購入した低周波治療器を使ってみようと。
結果は◎
1時間に1回くらいやってれば常に足下すっきりに保てるっぽい。
素晴らしい。


2009年6月26日
慣れ

だいぶ慣れた様子。
しかし、風雅さんを見た後だと小さいと思っていた小次郎さんが大きく見える。
検便で虫も出なかったし一安心な。

暑い
最高気温32度の真夏日。
部屋の模様替え以降エアコンが設置不可能になったんで窓全開で凌ぐ。
けっこう大丈夫なもんだな。
湿度が低かったのがよかったかも。


2009年6月25日
ねこ
小次郎先生がひまひま遊んでと頻繁に言ってくるのでもう一匹飼うことにした。
で、来たのが生後2ヶ月のめす猫。
じゃれるときフガーッとなく癖があるので風雅と銘々。
むぅ、かっけー。

原稿
やっと下書半分終了。
うぅ、キツイな。
寝ないと頭が上手く働かなくて逆に効率落ちる?
変な間違いをいっぱいした。


2009年6月22日
落下
いつの間にか机に突っ伏して寝ていた。
今回も妖精さんは現れず…。
3Pって…描くキャラ増えるんだから時間かかるって、想像もしなかったな。
早くレベルアップしないかな。

明後日
何か良いことありそう。


2009年6月19日
点眼
目薬を買った。
モニターを1日中凝視するのはやはりよろしくないのか、寝起きの際充血しまくりだったのな。
昔は寝そべらないと目薬させなかったけどさっきやったら普通に出来た。
さした後はオメメすっきり、頭すっきり、眠気覚ましにけっこういいかもわからん。
これは使えるっ!

股間
今まで四つん這いポーズを描くと足が太くなっていた。
その原因がちょっと判明。
原因は股間。
恥骨の筋がどう出るのかがわかってなくておまんまんからすぐに太ももが伸びていたせい。
ちょっと進歩した気分な今日この頃。
ねむい。


2009年6月18日
科学

休憩中に見るアニメが無い場合はニコニコの科学タグを眺めつつ一服してたり。
で、今日見て驚いたやつ。
…ご、ごいすー。
個人制作でこれですか。
企業にはこのレベルのを早いとこ商品化して欲しいのな。
あと、商品化して欲しいといえばAR。
これを使ったゲームとか出たら初めてファミコンをやったときと同じくらいの衝撃がありそう。
ソニーが何やらこの研究をしてるとか、どっかで読んだ気がした。
はやくーっ!


2009年6月17日
あおりとふかん
横から見たキスシーン。
口を中心にして一人があおり、一人がふかん。
うぅ…むずい。
顔の、耳から顎にかけての構造がよく分かってないのがよく分かった。
自分の顔を鏡に映してデジカメで撮って参考に。
むぅ、やっぱり参考画像があるといいなっ!
早く想像だけでサクサク描けるようになりたい…。


2009年6月15日

新タマネギがお安かったんで購入。
せっかく"新"なんだからそのまま食べようとスライス。
マヨネーズとお醤油で食した。
…あ、あれ?何か辛い。
そういえばスライスした後しばらく水にさらしておくんだったっけか。
余った分は野菜炒めにでもすることにしよう。


進入を許してしまった。
しょうがないんで今年初となる蚊取り線香を焚いた。
机の下に置いた。
夏色気分になった。
気持ち悪くなった。
置き場所近すぎた。


2009年6月14日
完璧主義
というか凝り性なのか?
下書で服を着せたら消えてしまう線とかもきっちり描きたい性分。
服の場合、割とアタリの範囲が広いからざくっとでいいと判ってても何か心配。
毎回からだをきっちり描けば早く上達しそうだし…。
なやむ。


2009年6月13日
無意識
目が覚めると15時。
目覚ましを掛けた時間は12時。
時計はちゃんと止めてあってPCの電源も入ってた。
おいちゃんにはその記憶が一切無い。
…どうも妖精さんが気を利かせてくれたらしい。
どうせだったら原稿も進めておいてくれればいいのに。


2009年6月12日
誘惑
この季節になると布団から出るのが多少楽になる。
冬場は眠気+寒さでホントつらいんだよなー。
布団から出てすぐにシャワー浴びる気にもなれるし。
ぬるめにして浴びれば割と簡単に睡魔君がさよならしてくれるしなー。

師匠
心の師匠ことレンジ氏の絵をスキャンしてスクリーンセイバーに登録してたり。
ふゅーちゃーぐらふの絵、最高なー。
いつになったらあのレベルに達せられるのか…。
一生かかっても無理なんじゃ?とか思ってしまう。
でも描き続ければ…と希望的観測をする今日この頃。


2009年6月11日
バランス
胴の太さと顔の大きさのバランスがよくわかんなくなった…。
で、役に立ったのがキャラ表。
いままでコレ無しでやってたけどあると便利な。
今後はまずキャラ表を作るようにしよう。


2009年6月9日
睡眠
少ない睡眠時間で済む睡眠方法を確立できたらいいなー。


2009年6月8日
チェック
違和感がある時にチェックするところ。
1 パーツの比率
2 可動範囲外へ曲がってないか
3 ポーズに無理がないか
4 パースは合ってるか
おいちゃんの場合、1と3の間違えが多いっぽい。
気をつけよう。


2009年6月7日
発見
からあげを作った時に使った油を炒め物に使ってみた。
新しい油を使うよりおいしい。
いつもより多めに油を使ったのもよかったのかもわからん。

詳細
夏アニメ詳細がgigazinに載ってた。
むふぅ、やっぱりよさげなの多いなっ!
来月がまちどーしい。


2009年6月6日
OH
注文していたリアのブレーキパッドが届いたのでリアブレーキキャリパのOHを実施。
構造はフロントと一緒だったので楽々できた。
ただ、ダストブーツをハメるのにちょっと苦戦。
コツはつかんだから次はもっと楽にできそうな。

周辺視
だいぶ範囲が広がってきた気分。
意識を周辺にもむけつつ…っていうのがむずいのな。
さらに修行してもっと出来るようにならねばっ。


2009年6月5日
C76
当落発表〜。
日曜日 東地区“G”ブロック−54a。
こ、今回もお誕生席っぽい。
うぅ…落としちゃだめだプレッシャーに押しつぶされそう。
修羅場確定なー。


2009年6月2日
夏アニメ
放送日が続々決定中。
色々楽しみにしてたのが始まる、夏。
あぁ、やっぱり夏はよいなー。

衣替え
昼間は半袖で丁度良い季節になってきた。
でも夜はちょい肌寒い。
猫も抜け毛が激しい。
部屋の隅にふぁさっと抜けた毛が固まってたり。
ブラッシングしようとすると逃げるんだもんなー。
…と、オチのないコトを書いてみる今日この頃。

拍手レス
>>あれやりたい、これやりたいの願望ばかりで何もしてない自分に絶望。でも数分で復帰。 だめだよねー。愚痴すまそ。
おいちゃんの場合やりたいと思ったらとりあえずやっちゃう感じなー。
んで、後からやらなきゃいけないコトに割ける時間が足りなくなってあわてる。
やらなきゃいけないコトをやった後でやりたいコトをするのがいいんだけど…。
時間の使い方ってむずいよな。


2009年6月1日
いんでっくす
名古屋に滞在中、時間つぶしに読んでいた禁書目録。
続きが気になって帰宅後に読み始めてしまった。
結果、原稿のスケジュールが大幅に遅れることに…orz
あー、なんという貧弱な意志。

実家の車庫の奥にバイクを止めておいた。
おとんが車庫入れ時に気づかずぶつけて倒してた…。
右ミラーがぽっきり折れてたので注文しようとしたけどもう在庫がないそうな。
むぅ、生産中止からもう10年以上経つもんなー。
しょうがないのでz1000のミラーを代わりに着けることに。
\8kの臨時出費は痛い。