2009年5月29日
orz
立ちゴケしてしまった。
サイドスタンドをかけてさあ降りようと思って傾けたらバタンと。
スタンドが最後まできっちり降りてなかったような。
くぅ…以後気をつけよう。

レース
ひらひらのレース、だいぶ描き慣れてきた気分。
やっぱり構造を知るのは重要なのな。


2009年5月28日
GPS
弟を乗せておかんの車で名古屋まで。
現地でも親戚の送迎係やったからとても役に立ったGPS。
なかったら3車線の道路に戸惑いながらウロウロしてたのは確実。
全然迷わないんだもんなー。
高速代は片道\7kくらい。
二人以上だったらガス代足しても電車とかバスより安いのな。
疲れるし飲めないけど…。


2009年5月25日
ばーちゃん
母方のばーちゃんが亡くなってしまった。
深夜容態が悪くなって救急車で運ばれたがだめだったらしい。
去年のばーちゃんの誕生日、お祝いをあげられてよかったな。
ということで明日お通夜、明後日お葬式。
名古屋までいってくる。


2009年5月24日
からあげ
前回作った時、今まで家で食していたのと違う味だった。
実家に電話してレシピを確認すると卵、にんにく、醤油、ショウガ等に漬けこまずに塩こしょうをふって片栗粉をまぶすだけでいいようだ。
今回、その通りに作ってみたところ完璧。
いっぱい作って冷凍しておいた。

バランス
なにも考えずに描くと肩〜腰が長くなりすぎる傾向が…。
腕を描いてるとひょろ長くなって、そのことにやっと気がつく始末。
そこらへんを意識して描くようにしよう。


2009年5月22日
洗濯
洗濯機が終わりだよーの音を鳴らしたことを忘れていて1日経過。
そのことを思い出して乾かそうとした今日。
もう一度洗い直した。
もうね、くっさいのな。
足の裏の匂い。
気温が上がってきて1日のうちに醸されちゃったのね。
今度から終了のお知らせ後すぐに干すようにしよう。


2009年5月20日

そういえば7月にもう一匹猫が増えることになった。
知り合いが里親を捜していると写メを送ってきたのな。
メス、生後2週間、手のひらにのるくらいの大きさで2頭身。
即決。
生後2週間だと常時みてないといけないけどさすがにそういうわけにはいかない。
ということで乳離れしてから…と。
小次郎先生と仲良くやってくれるかだけが心配な。
まあオス同士じゃないから大丈夫だとは思うけど。
にゃあ。


2009年5月19日
お尻
むずい。
やっぱり想像で描く前に模写でいっぱい練習しなきゃいかんな。


2009年5月19日
飲み方
コーラを缶から飲むのとコップに移してから飲むのでおいしさがだいぶ変わる。
氷を入れたりするとさらにやばい。
今日のちょっとした発見。

べーぱー
初めてベーパーロック現象を体験した。
ブレーキを多用しすぎてブレーキフルードに混ざった水分が沸騰→蒸気に変化してブレーキが効かなくなるという怖い現象な。
まぁ8の字とかUターンとかの練習だったんでスピード出てなかった&後輪ブレーキだったから全然大丈夫だったけど、掛けてもスカってなって全然効かないのはびっくりした。
良い経験になったな。
帰ってからフルード交換をしておいた。

進行
なかなか進まない原稿…。
原因は描き慣れてない、服がけっこう複雑、3Pといったところ?
はやく服を脱がせてしまいたいもんだな。


2009年5月17日
oil
オイルポットを購入(料理用)。
これで揚げ物も出来るっ!
さっそく鳥もも肉を買ってきて唐揚げを作ってみることにした。
あれれ…唐揚げの衣って小麦粉じゃなくて片栗粉なの?
もう一回スーパーに行って片栗粉購入。
なかなかおいしく出来て満足。
次はとんかつを作ってみることにしよう。


2009年5月15日
タイヤ
車のタイヤ組み替えを実施。
見本として2本、やり方を教えてもらいつつやってもらい残りを自分で挑戦。
とりあえず失敗とかしないで出来たっぽい。
慣れるまではいかなかったけどなんとなく覚えた。
次は全部自分でやってみたいものだ。

お尻
おいちゃんはお尻が好きなようだ。
でも描くのはいまいち上手くいかない。
肋骨〜腰を背中からあおった感じで見たときのバランスがまだ良くわかってない。
むぅ、前にも描いた構図なんだけどなー。


2009年5月14日
BJ
お風呂につかりつつBJを読む至福。
昔のマンガはコマ数多いのな。
平均9コマくらいある。
で、トーンとかほとんど使ってない。
万線もトーンじゃなくて手描きとかすげー。
今読んでも古くささとか全然なくてすげー。
さすが神様。

お食事
実家にごはんを招待された。
手巻き寿司(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
食してる間、クイズ番組が流れてた。
久しぶりにこの時間帯の見たけどピンとこない。
ディスカバリーチャンネルとかヒストリーチャンネルだったら確実に見入ってたかも。
現代の驚異もガチ。

膝下の長さ
太ももより若干長めにするとかっけーな。
椅子に座ってるポーズが上手く描けなくて悪いところを探すと大体が足の長さ間違い。
股間〜膝の長さは股間〜乳首くらい。


2009年5月13日
あぁ
もう家出ないと…
帰ってきてから書こう。

…とか思ってたら書かなかった。
やっぱり後でやろう〜はダメなー。


2009年5月12日
地震
震度4キタ――(゚∀゚)――!!
体感で3くらいかな?って思いつつ速報みたら4。
むぅ、最近地震多いなー。

自生
2,3年くらい前に蒔いたイタリアンパセリが色んな所から生えだした。
アスファルトの継ぎ目やらお隣のお宅の庭やら…。
植物の生命力すげーなっ!
乾燥させてパスタに使ってたり。

拍手レス
>>(〜´-`)〜ぼーっとしながらスカートみたいな複雑なモノを描いてしまう貴方に嫉妬。
>>うみねこはしてませんが新刊楽しみにしております。
7月から放送開始みたいっすよ?アニメ版。
出来はどうなのかなー…待ち遠しい。
新刊、期待に応えられるようにがんばるっすよ。


2009年5月11日
うっかり
ベアトがスカートをキャストオフした後のコマ。
ボーッとしつつ描いてたらスカートを穿かせてた…。

…ちょっと頭でかい。
直しとこう。


2009年5月10日
到着
通販なヘルメットが到着した。
ヤマハのYZ6-2っていうイカしたやつ。
大きい、重いって評価だったけど以前使ってたHJCのヘルメットより軽かった。
数えてみるともう14年前の、しかも5kだったブツだからなー。
さっそく装着して乗ってみる。
…おおう、風の音も前のより静か。
心配してたサイズも大丈夫だった。
良い買い物をしたもんだ。


2009年5月8日

鳥の糞は塗装をダメにするらしい。
そんな糞が車のボンネットにねちょっと張り付いてた。
ということで洗車してきた。
さすがに10年以上も乗ってるといたるところに傷や錆が…。
まあ酷くなったら全塗装しよう。
高いけど。

部分
キャラを描くとき部分のみを描くと上手く描けない…。
しょうがないので全身を描いてからトリミングをしてたり。
各部位の比率をしっかり覚えてないのな。
頭身以外で計る方法を考えよう。


2009年5月7日
ヘルメット
明日発送だそうな。
GWでメーカーが休みだったそうで。
あー楽しみなー。

膝の裏
…あれ?以前ポーズ集でけっこう描いたのに上手く描けない。
あと、肘を伸ばした腕がなかなか強敵。
パターンにして覚えるようにしよう。


2009年5月6日
1週間ぶりの更新。
どうしても書くことが無くなってくる。
あっても以前書いたことがあったりとか。
でもいいや、気にしないでいこう。
気分一新な。

GW
世間は大型連休最終日。
ETC特別割引で高速の渋滞がひどいそうな。
まあ、おいちゃんはずっと家で原稿してたから関係なす。
その割には進まない原稿…。
あぁぁ。