2008年4月30日
遮光
カーテンを通り越してくる光がおいちゃんの睡眠を妨害する。
ということで遮光細工をした。
段ボールをそのまま貼り付けると外から見て怪しさ爆発なので窓ガラス→プチプチシート→布→段ボール→カーテンという順に。
これで安眠間違いなし♪

ミクさん
背景下書き1.5枚終了。
あとの0.5は小物の描き加え。
室内描くときはパース定規がもっさ役立つ。
完璧にパースのとれた背景…気持ちいい。

拍手レス
>>foobarいいよね。軽くて多機能。うちのデフォです。
foobarの前にwinamp使ってたから起動が速くてびっくりだったw。
Pen4の1.7Gと非力なサブPCでもサクサクで素晴らしい。

>>ミクさん期待age!
なんというか、ゲーム部分はおまけ(汗。
本体はミクさんのエッチシーンなのだっ!
…ゲーム作るのって難しいなっ!


2008年4月29日
ガス
5月から暫定税率復活で値段が上がるという。
1回の給油で約50リットルだから30円上がると1.5kも余分に。
夏場はバイクで節約できるからいいけど冬場はつらいなー。

ミクさん

1枚目背景終わったんで合成してみた。
特段違和感はなさそうで一安心。
仕上げるのにけっこう時間かかるな…。


2008年4月28日

借りられた。
あっという間に見終わった。
続きが気になって仕方がない今日この頃。
次は近くの映画館でやってくれるといいなー。

ミクさん

1枚目もうちょっと。
本棚手前に観葉植物を植える予定。


2008年4月27日
バイク
修理から帰ってきた。
さー車検取りに行ってこよう。
ぶんぶん。

ミクさん

背景の色塗り中。
木のテクスチャー探してこよう…。


2008年4月25日
foobar2k
winampの代わりにインスコしてみた。
すばらしい。
余計な機能がなんにもなくてとにかく軽いのな。
もっと早く導入すればよかった。

拍手レス
>>順調にえっちぴすとるがおっきするエロスに向かっておられますな…ところで、漫画のリンク先がまちがっとる 。

ほんとだ、間違ってた(汗 報告thx♪
えっちぴすとるが暴発するくらいのエロスを目指しますw。


2008年4月24日
寝不足
布団に入ってウトウトしてきたところにまたも選挙カー。
今日は止まって演説まで始める始末。
今週末が投票日だからあと3日の辛抱。
ギギギ

ミクさん
シナリオみたいなの全部できた。
必要な背景も把握した。
ということで明日から背景の作画開始。


2008年4月23日
選挙カー
完全夜型なおいちゃんの天敵。
早く選挙終わらないかなー。

ミクさん
お話の大まかな流れが決まった。
システム的にはクリック型アドベンチャーゲーム。
まあ肝心要の仕掛け部分はこれから考えるところだったり…。
いいアイディアでないかなー。


2008年4月22日
ミクさん
塗り終了。
で、背景を描こうと思ったところで重大なことに気がつく。
ゲームの内容決めてない\(^o^)/
当然世界設定とかもやってないからどんな背景描けばいいかわかんねw
ということで現在内容を制作中。
効率悪いこと火のごとし。


2008年4月21日
ネタ
起きた後ずっと作業してたので書くことないや。
あぁ、食料の買い出し行ってきたっけか。
レトルトカレー88円を10個。
たまご10個パック99円。
ゆずレモン濃縮パック498円が半額で249円。
ボンゴレソース128円。
サイコロステーキ380gで380円x2。
信州そば250g99円x2。
合計2314円。
サイコロステーキは即冷凍。
明日はお好み焼きを作ろうと思った今日この頃。

ミクさん
差分けっこう終了。


2008年4月20日
カニ
婆様の誕生日祝いということで家族でカニ屋さんへ。
むぅ、懐を気にせず食べるのはいいなっ!
プレゼントのお箸も気に入ってくれたようで何より。
ちょっきんなー。

ミクさん
差分4枚終了。

拍手レス
>僕、アルバイトォォォォっ!!  俺もこれいいなって思いましたw

実際に刃物向けられたら小心者のおいちゃんは固まっちゃうだろうなー。
そう考えるとこのおっちゃん…できるっ!


2008年4月18日
終了しない病完治。
今度こそ100%完治したっ!
悪さしてたのはセキュリティソフトだった模様。
思い返せば発病したのはAVGからAVASTに変えた後だった。
ほかのPCだと問題ないんだけどなー…。

僕、アルバイトォォォォっ!!
むぅ、これは使えるっ!
おいちゃんもお客さんにからまれたらこれを叫ぼう。

ミクさん
とりあえず基本絵塗り終わった。
次は差分をば。


2008年4月17日
RD
むちむちだなっ!
図書館戦争とかRDとか、今期はIGがイカス。
ただおいちゃん的にはもう少し細い足のデザインのが好み。
膝の位置もデフォルメ無しなのなー。
期待。

終了しない病
再発したorz
ウィンドウズアップデートの後で再発。
原因はこのアップデートとタブドライバの干渉なのかな?
この前作った復元ポイントで修復。


ミクさん
バイトに時間とられて今日は下塗りだけ。


2008年4月16日
影付け講座

影の閾値、これがムズイのな。
目を細めてみて、面の形状を想像してみて…。
今度この練習方法やってみよう。

ミクさん

男、腕と顔がありません。
トリミングしてミクさんの足あたりまでしか画面に入らない予定だし…。
残りあとちょっと。
あぁでも背景描かないといかんかった。

拍手レス
覚えてますとも♪
是非いきましょー。


2008年4月14日
終了できない
原因を特定できても解決できなかった・・・。
電源ボタン長押しで終了はさすがにアレなので結局OSを入れ直すことに。
まったくもって遺憾な。
で・・・今度こそは安定したっぽい。
復元ポイントもきっちり作成。
すっきりした。

婆様
19日が誕生日なので黒檀のお箸をプレゼントとして購入。
ちっさいころよく行ったデパート、今行くと狭いなー。
当時はワクワクしてたんだよな。
はー懐古懐古。

ミクさん
作業できず。


2008年4月13日

満開になったと思ってたらもう散り始めた。
桜吹雪が風流な。

ドライバ
ウィンドウズが終了しない原因が多分特定できた。
原因はタブレットのドライバ。
saiを使った後に症状が出るケースが多かったので試しにドライバの庵インスコをしてみたら普通に終了するし。
一つ前のバージョンのを代りに使おう。

ミクさん
次のをざっくりと影付け中。
腹筋の付き方がちょこっとわかった気分。
にはは。


2008年4月11日
終了でフリーズ
LAN再構築したけどやっぱり再発。
むぅ、原因が特定できない。
何となくsaiのver1.0.1を入れてから起きるようになった気がしたので試しに1.0.0に戻して見た。
これでちょっと様子を見てみよう。

図書館戦争
これは期待。
あと、マクロスFはなんとなく良さげ。
まだ見てないけど…。

ミクさん
髪の毛の影付け終了。
後はハイライトと男。
男の方はまた試行錯誤の予感。
むぅ。


2008年4月10日
眠かったのは
風邪だったからかもわからん。
今日は眠いのに加えて頭痛がしてきた。
なのでラーメンショップに行って黒酢ラーメンを食べてきた。
もちろんニンニクいっぱい入れて。
明日には回復するだろう。
するはず。

ミクさん
髪の毛の影付け中。
質感出すのがむずい…。


2008年4月9日
暁を覚えない
ちゃんと寝てるのに眠い。
作業してると徐々に意識が朦朧としてきちゃう。
まったくもって困ったものだ。
zzz

終了しない
ウィンドウズが終了しない病が再発。
どうももう1台あるPCを起動しているときに症状がでるっぽい。
なんとなくLAN関連の問題かなーと推理してみた。
今あるワークスペースを削除して新しく設定してみよう。
らんらんるー。

ミクさん
下塗り終わって影付け中。


2008年4月8日
春眠…


2008年4月7日
珍客
小次郎さんがアオアオ鳴いてたので様子を見に行ってみた。
玄関のドアの外に猫がいた。
首輪はしてなかったけどよその家の猫っぽ。
ドアを開けてやって小次郎さんの行動を観察。
ビクビクしながら一定の距離を保って移動。
相手の猫と目を合わせない。
しっぽがふぁっさーっと太くなってる。
一方、相手猫は箱座りで余裕な感じ。
なんというか貫禄があった。
にゃ。

試用期間
saiの試用期間が終了してしまった。
もうsai無しでは塗れない体になってしまったのでアクチ。
まぁこの機能で5kは確実に良心的価格だよなー。

受付確認
C74の受付確認はがきが無事到着。
前回は不着届け出したんだっけか。
…はがきをよく見るとあて所に訪ねあたりませんってハンコがw
先月の回線請求書、不着だったな。
危なく回線止められるところだった。
郵便局、ふぁいとっ!だよ。

ミクさん
大雑把な影付け終了。
あとはかっけー形に整えていくだけ。
saiの手ぶれ補正機能の出番だぜっ!


2008年4月6日
ねぇママ、日本のインターネットはどこに向かっているの?
このサイトは絶対に引っかかるな。
まぁそうなったら海外鯖に引越すだけだけど…。
最近の政治家って…

ドルアーガの塔
正当派ファンタジーアニメだと思ってたらネタアニメ。
でもおもしろかった。
かのこんはエロかった。
でもおもしろかった。
とりあえず視聴継続な。

原信
24時間やってる原信に行ってみた。
ナルスよりも原信のが安いのな、しかもレジの人が綺麗だった。
大発見はレトルトカレー1食78円…素晴らしい、主食にしよう。
いいよー、いいよー。

ミクさん
今日はきっちり作業できた。
というわけで次のへ。


2008年4月4日
再び
終了させるとログオフ画面でフリーズしちゃうようになってしまったのでOSのクリーンインストールを実行。
VisualStyleXPが原因っぽかったので今回はインスコしなかった。
今のところ安定してるので一安心。
やっぱり見た目より安定のが優先なー・・・。

ミクさん
昨日今日とバイト先で使う地図を作成してたため作業出来ず・・・。
明日からは普通に作業開始出来るなー。


2008年4月2日
美ら海
ダイソーに行ったら自然音のCDが売ってたので購入。
沖縄の森の中?むぅ…癒される。
そういえば以前PC目覚ましで小鳥のさえずりをアラームにしてた。
でもあれは構造的欠陥が…
起きられない。
ということで今は普通のアラーム音に変更してたり。
むう。

ナルス
24時間やってたとこが0時までになってた。
バリバリ夜型生活のおいちゃんにとってこれは痛い。
他のナルス遠いんだよなー。
むぅぅぅ。

ミクさん
汁塗り終わったんで次のへ。
髪の毛の影付けに手間取ってたり。
適度なデフォルメというのが難しいのな。
リアルすぎるとゴチャゴチャうるさいし省略しすぎるとスカスカする。
むぅ…。


2008年4月1日
何か
色々なサイトでエイプリルフルネタをやっているのでおいちゃんも負けずに何かしようと思ったけど思いつかなかった。
あぁ1年に1回だというのにもう。

ミクさん

影付け終わり。
汁塗り始めよう。