2008年3月31日

さっきからゴロゴロとうるさいなーと思ってたら大きなあられが。
おいおいもう3月も終わりなんですよ、まったく。
桜の芽も出て木もほんのりピンク色なんですよ、まったく。
明日からガソリン値下げなんですよ、まったく。
…まったく。

バンブー
最終回もおもしろかった。
あの終わり方、2期を期待しろということなっ!?
楽しみだ。

タブレット芯
プラ棒で自作してみた。
2ミリのを買ったんだけど太すぎたのでヤスリで細くした。
正確な直径は1.7ミリくらいなのかな。
出来上がりはいい感じ…ただ材質が柔らかすぎるのかすぐに減る。
今日1日使っただけで0.5ミリくらい削れてしまった。
コピー用紙をひいてあるからかなー。
プラスチックって硬いイメージだけどそうでもないのな。

ミクさん
下塗りして影付け途中。
背中の起伏がわかってないようで描いては消しを繰り返す。
ルーミス先生から教えてもらった背中の筋肉、思い出せない。
あんまり背中描かないからなー。
忘れるのなー。


2008年3月29+30日
あれ?一昨日なんで書いてないんだ?
・・・よく考えたら28日からメインPCのOS再インスコ始めてた。
前にサブの再インスコて劇的に軽くなったのでメインの方もしてみた。
やっぱり3,4年使うと徐々に重くなるのな。
めっさ快適。
ただ、バックアップとか必要アプリの再インスコとか時間かかる。
saiのユーザーデータ取り忘れててパレット情報消えちゃったし・・・。
ぬかった。

絶望先生
最終回もおもしろかった。
ミクさんまで出演するなんて・・・素晴らしすぐる。
で、第三期やらないのかなーと期待してたり。

ミクさん
汁塗り終わったんで次の絵へ。

拍手レス
>たま〜に来る度に画力とエロ度が向上しててうれしい限り…がんばれっ!
おひさ&あとんす!
この前購入したコミスタ4の本に書いてあったけど、描き終えた後時間を置いて見直したとき違和感を覚えるのは上達してる証拠なのだそうな。
なるほどなーと思いつつ過去の練習絵を眺める今日この頃。


2008年3月27日
あふたー
クラナド最終回でアフター製作中キター!
アフターも2クール?…いいよーいいよー。

ろざぱん最終回
…それなりに面白かったけど突っ込みどころ大杉。
主人公2回も生き返ってるしなー。

懐古主義
マイラバを10年ぶりくらいに聴く。
おおぅ、当時の記憶がよみがえって来た。
オヤジ化してきたと実感する瞬間。
おやじ。

ミクさん
あとは男性器の影付けと汁。
カラーで描くの初めてなんで要研究な。


2008年3月25+26日
25日は模様替えの日。
ということで1日使って模様替え&掃除を決行。
乱雑に積み上げていた同人誌やら成年誌をきっちり収納。
PCに繋げてるアンプも5.1chのに取り替えてパワーアップ。
ついでにケーブル類もまとめてすっきり。
はふぅ、整理整頓気持ちよす。

26日
筋肉痛…。
太ももと腰が特にヤバイ。
普段全然筋肉使ってない生活してるから当たり前か。
田舎の暮らしは都会より体を動かす必要がないのな。
ちょっと以外な気分。

物欲
最近物欲をもてあます。
ちなみに今欲しいのはデジタルフォトフレーム。
目覚ましにもカレンダーにもなるんだとさ。
レンジ氏の万年カレンダーを小次郎さんに壊されて以来DLサイトでもらったのを使ってるんだけどいまいちしっくりこないのな。
これさえあればレンジ氏のイラストでカレンダーが!
あー、でもバイク修理で先立つものがない。
多分こうやって悩んでるときが一番楽しいんだろうな。

ミクさん
エロス絵突入でちょっとやる気回復。
むぅ、やっぱりエロスはつえーな。


2008年3月24日
テーマ
ウィンドウズのテーマをMacOsX風に変更してみた。
かっけー。
しばらくこれにしておこう。

ミクさん
影付け終了。


2008年3月23日
コミスタ4体験版、使ってみた。
むぐぅ、けっこう変わっててびっくりな。
落書きをちょこっとした程度なんで3とどっちが良いかはわかんない。
とりあえず公式ガイド購入してみて新機能とかチェックしてみようか。
…でも2.1kとちょっとお高い。
あーでも本体買って使えなくて後悔するよりいいかとアマゾンでポチっとしておいた。

ミクさん
下塗り終了、影付け開始。

縞パンはいいなっ!


2008年3月21日
コミスタ4
バージョンアップ版で15kか…。
そろそろ大きなバグも治ってきて導入してみようか?という気になってきた。
まぁその前に体験版使ってみないとなー。
今度はコミスタのみで色も付けられるっぽい。
むふぅ。

はじめてのチュウっていう曲。
深夜ラジオでチュウの部分にピー音をかぶせただけのネタがあった。
これだけでなんだかとっても卑猥な感じに。
素晴らしき想像力。

ミクさん影付け続行中。
正面から見た下腹部の起伏がいまいち理解できてないっぽい。
理解してないといい感じの陰が付けられないのなー。
AVとか成年誌を見て勉強だze♪


2008年3月20日
バイク
ガソリンがお高くなったのでバイクを復活させることにした。
バイクなら街乗りでリッター18qくらいは走る!。
おいちゃんのラシーンの燃費の2倍走るっ!
ちなみにバイクは川崎のザンザス。
2500台くらいしか出回ってないという不人気車。
むぅ、おいちゃんはカッケーと思うんだけどな。
で、車検の見積もりをお願いしてきた。
フロントフォークに点サビがいっぱい、交換しないといかん。
一応目安として10マソくらいでなんとか出来ないかとお願いしてきた。
何とかなんないかなー。
ぶんぶん。

ミクさん
下塗り終わって影付け中。
今日はバイクの点検でほとんど作業できなかった。

拍手レス
>マニアックニイガタから来ました〜。
>まさか新潟で男性向けをしてる方に出会えるとは…嬉しい限りですっ。
>ガタケットとかは参加なさらないのですかね…。
>これからも更新楽しみにしてます〜。
あとんすっ♪
初・即売会はガタケットでしたよ、頒布数0だったけどw
まぁアレな出来だったし当然なんだけどな。
でも、そのうちまた参加してみたいなーとは思ってたり。

>(・∀・)イキロ 俺も(・∀・)イキル
生きるって大変なー。
よつばとでよつばが歌った「ぼくらはみんな」の歌詞を思い出しちゃう。
生き〜ているから○○んだ。


2008年3月18日
モチベーション
なんか下がってる…。
さーやろうと思ってファイルを開くと、他のことが気になる。
今日はサブPCの環境設定に時間を浪費してしまった。
コーデックインスコすればMPCでFLVファイルも見れるのな…知らなかった。
しかしこれは良くない。
ちょいと気を引き締め直して明日からがんばろ。

ミクさん
影付け終わんなかった。
髪の毛の陰とハイライト付けが残ってる。
むぅ。


2008年3月17日
ほーまっと
サブPCを工場出荷状態に戻した。
ウィルスにやられたとかシステムがいかれたとかじゃないけど…なんとなく。
まあCドライブにはアプリしか入ってないからバックアップとかの手間は無いのな。
3時間くらいでさっくり終わった。
むぅ、やっぱりほーまっとは良いな、すっきりする。
長く使ってるとほとんど使ってないアプリとかがいっぱい溜まってくるのなー。
アンインスコしてもレジストリにカスが残っちゃってたりするし。
3年に1回はほーまっと。

マウスパッド
この前シリコンのを買ったんだけどいまいち良くない。
キュって引っかかっちゃうんだよなー。
ざんねん。

ミクさん
下塗り終わって影付け半分くらい。
そういえば背景全く描いてないのな…今思い出した。


2008年3月16日
カゼ
治ったと油断してたらぶり返した…。
頭の頭痛がひどいお。
とりあえず暖かくしつつカキカキ。

ミクさん

さー次いこ。


2008年3月14日
バイト中頭痛がしてきた。
帰ってきて熱計ったら38.3だったのですぐに布団へ。
起きたら頭痛は治まってた。
よかった。

ミクさん
下塗り中…。


2008年3月13日
ミクさん
下塗りほぼ終了。
フォトショでやってた手法だとアンチエイリアシング分、色がはみ出ちゃうことが判明。
ということで他にうまいやり方がないか研究中。
むふぅ。

拍手レス
>>ゲームwktk!でもtestプレイしたけどちょろっと重くないですか?w

さんくす♪
重さについてはわかんなかった。
Nscriptとか使えればいいんだけどCUIって難しそうで(汗
今回はとりあえず一通り作り終えることを目標にしてたりするのな。
出来ること、出来ないことすら把握出来てない状態なんでw
4月中の完成をめざしてがんばるっす。


2008年3月12日
色塗り途中

シャツの陰が濃すぎることに気がついた。
なんとかしないと…。


2008年3月11日
TOP画像
SAIを使ってぬりぬりしてみた。。
こっ…これはっ!とても使いやすい!
ショートカットを編集してコミスタに色塗り機能を追加した感じにカスタマイズ出来た。
素晴らしい。
ただ、グラデーションツールが無いというのは残念な。
まぁ水彩ブラシ使ってそれっぽいのが出来るからいっか。
そういえばこのツールって元はX68kのだったんだよなー。
当時欲しかったけど68kはお高すぎて買えなかった記憶がある。
PC一式揃えると最低20マソは必要だったもんな−。
それを考えると最近のPCがいかにお求めやすくなったのか実感する。
ちなみにおいちゃんが当時使ってたツールはマルチペイント。
16色で人力アンチエイリアシングやってた記憶が…。
解像度も600x400でスゲーっ!とか思ってたんだよな。
テラ懐かしす。


2008年3月10日
test.zip
今まで描いてきたのをゲーム風にしてみた。
むぅ、とりあえずそれっぽい感じは出てる気がする。
でも着色してないからヘボヘボな。
で、おわりとか言ってるくせにループする罠。
メニュー画面を最初につければいいんだけど作ってないししょうがないか。

ミクさん
色塗り開始。


2008年3月7日
OTL

ごはん食べながらこの動画見始めて、見終わったら寝る時間…。
ぬぅぅ、貴重な作業時間を返せっ!
でもおもしろかった。

SAI
インスコして触ってみた。
いいなっ!
フォトショップだと手ブレ補正なくて滑らかな線引くのが一苦労だった。
キャンパス回転も出来て素晴らしい。
塗りはこれでするしかないな。

ミクさん
一通り修正終わったんでペン入れ中。
週末はどうしてもバイトの方に時間とられちゃうな。


2008年3月6日
ニコニコミックス
最近の作業用BGMがもっぱら作業用BGMなおいちゃん。
アルファー波がジクジクと湧き出させる方法を発見した。
ボサノバで検索&再生+環境音で検索&再生。
波の音をバックで流しつつボサノバを聴く…これは効くなっ!
虫の音をバックで流しつつボサノバを聴く…これは秋の夜長なっ!
といった感じでミックスを楽しんでたり。
ふはー。

ミクさん
昨日のを修正。
股開きすぎだと思ったのでちょっと閉じさせた。
手が大きすぎたので縮小。
髪の毛をちゃんと描いた。
表情をちょっと変更。

むぅ、臀部がちょっと変だ…明日直そう。


2008年3月5日
お部屋
環境バージョンアップ欲がムクムクとおっきしてきた今日この頃。
スピーカーを増やしたいなーとか、机をもっと大きいのにしたいなーとか、物欲がやばい。
とりあえず掃除することで少しは落ち着けた。
むむむぅ。

ミクさん

下書き中。
靴の裏側が見える構図は難しい・・・あんまり描かないからだろうなー。


2008年3月4日
W-Zero3
flvを携帯で見れるようにしてみた。
むぅ、これはよいな…お風呂に入りながらぼからんを見れるじゃないか。
もちろんそのまま持ち込まずジップロック袋に入れてだけど。
長湯にならないように気をつけよう。

ミクさん

ペン入れオワタ。
次ぎ逝ってみよー。


2008年3月3日
27Mhz
PC本体から離れた場所でマウスとか使うわけじゃないので27Mhzのを購入。
むぅ、コードが煩わしくなくてとてもよいなっ!
もう一台のPCのは相変わらず有線式なので来月にでも変えよう。
ワイヤレスばんざい。

ミクさん

色々と修正してペン入れ開始。
髪の毛むずい…


2008年3月1日
ちゅう
マウスの調子が悪い。
サンワのワイヤレスマウスを使ってるんだけど勝手に右クリされてしまう。
何も触ってないのに…。
というわけで新しいのに買い替えを検討中。
2.4GHzのにしようかなーと。
でもお高いなー。
こうやって考えてる時が一番楽しかったりする今日この頃。

ミクさん

下書き中。
…おっぱいの位置が下杉?縮小で見ると間違ってるとこが良く分かるな。
ということでまたもや苦手な俯瞰構図。
でも胸〜腰のあたりの線の入れ方をちょこっと理解できてきた予感。
やっぱ描かないとだめなのなー。