2008年2月28日
むしろ邪魔
この動画(ようつべリンク)みて驚いた。
橋下さんがんばってるなっ!もっとがんばれっ!
…と無責任に応援してみる。
鍵開けるだけで年収1kマソか…おいちゃんもやりたいな。

ミクさん@ペン入れ中

どこまで線を省略するか迷うな…。


2008年2月27日
連続再生
ニコ動でマイリスト登録したのを連続再生できればいいなーと思って調べてみた。
ファイヤーフォックスのスクリプトに良い感じのがあったのでインスコ。
ミクさん動画を連続再生してBGMにしてた。
むぅ、素晴らしい。

ミクさん

俯瞰構図描けなくてイライラしっぱなし。
ミクさんがこの上に乗ってるんだけど、どうもそれとパースがあってなかったみたい。
パース定規で測りながらやったらちょっとは変なところを発見できた。


2008年2月26日
黄色
あぁ、なんか車のフロントガラスがきちゃないなと思ってたら黄砂の季節か。
もう雪が積もることもないだろうし洗車して綺麗にしてこよう。

ミクさん

ペン入れ終了。
次のの下書きほぼ終わった。
糖分補給すると集中できるな。
でも食べ過ぎると気持ち悪くなる…。
そして歯も痛くなる…。
歯医者さん、いかなきゃだめかなー。


2008年2月25日
ちょこ
最近糖分が足りてないような気がしたので買ってきた。
これでちょっとは作業に集中できるかな…。

ミクさん
後ろから膝をついての構図をカキカキ。
煽り気味に見たミクさんの髪型が難しす。


2008年2月23+24日
吹雪
風が強い日の雪は最悪だなっ!
10メートル先も見えなかったお。
危ないので10キロくらいのスピードで走行してた。
でもまー、この寒波もすぐ弱まるっていってたしな。
もうすぐ3月だしな。
三寒四温だしな。
春だしなっ♪
なっ♪

飲み会
親睦会という名の飲み会に出席。
料理が豪勢でびっくりした。
飲み物もなんでも飲み放題でびっくりした。
抹茶ミルクとかバナナヨーグルトとかカクテルを色んな種類飲んでみた。
おいしかった。

ミクさん

右手のポーズ決まったのでペン入れをば。
さぁ次を描こう。


2008年2月22日
懐古

なっ…懐かしすっ!
ちっちゃい頃のことを鮮明に思い出した。
ちなみにおいちゃんが初めてやったゲームはF1レーサー。
片輪を縁石に乗せてなんかすると400kmくらいでる裏技ができなかった。
これでもかってくらいやりこんだなー。
夏カシス。

ミクさん
右手のポーズが決まらない…。
昨日描いたのを見直したらお尻が大きすぎてたことに気づいた。
好きなところは大きく描く傾向があるらしい。
おいちゃんは安産型の骨盤が大好きだ。


2008年2月21日
目覚まし時計
Wake me Upってアプリをインスコ。
小鳥がちゅんちゅん鳴く音をアラーム音に設定した。
よしっ明日からは素晴らしい目覚めが待ってるZE☆!

ミクさん
ペン入れ終わったので次の絵の下書き。
3回くらい描き直したけどハァハァするのが描けないので構図を変更した。
とりあえず描き終わったので明日見直して修正した後ペン入れしよう。


2008年2月20日

今日はフルメタの新刊発売日らしいじゃないですか!
でも外に行くのマンドクサなんでバイト出勤日に買おう。

サッカーの日中戦
…スポーツマンシップはどこへ?ってな感じな。

ミクさん
昨日まで描いてた下書きを没にして新しくカキカキ。
ペン入れ中。

拍手レス
>>ゲームだって?!wktkしながら待つしかないなwww
上手く作れるかわかんないけどがんばるっ!


2008年2月19日
誠氏ね
今更ながらスクイズ全話視聴終了。
ニコ動でしねしね言われてて、「何で?」とか思ってたけど…
今は心から言えるっ 誠氏ね。

拍手レス
>>かがみはこなたの婿ですよ…ッ(↓見れなかったらサーセン)
またまたw
おいちゃんの嫁に決まってるじゃないですか。
その画像は合成ですよw
あははー

C74

ミクさんのゲームとかがみんの本を作るっ!
SAIを使って色を塗るっ!


2008年2月16日
申し込み
C74の申し込み完了。
今回もかがみんの本を描くので決定。
内容はまだ決まってないよぅ。
…あぁ、やっぱりちょっと疲れてるな。
はふぅ。

土曜深夜
絶望先生、前回の声優シャッフルもおもしろかったけど今回もおもしろかった。
新房監督スゲー。

ミクさん
ペン入れ終わんない。
週末は19時出勤、30時帰宅で作業時間ほとんど取れないや…。

拍手レス
>>そうすればバレンタインが楽しめるという事か!
とっても楽しいっ!むなしさなんて感じるわけないじゃないかっ!


2008年2月15日
のらみみ
溜まってた4、5話をみた。
まったりしてていいなー。
特に5話Aパート、不覚にも目から汗が…。
ぐすん。

ミクさん
開脚verの下書き終わってペン入れ中。


2008年2月14日
ヴぁ
世間さまではバレンタインというお祭りのようで、おいちゃんも参加してみた。
まずコンビニでガーナチョコレートを購入+ラッピングしてもらう。
なぜか店員に訝しげな視線を向けられたが気にしない。
机の上にそれを置いて目を閉じ、静かに妄想を膨らませる。
風子、智代、杏、椋、ことみが私のを食べてと迫ってくる…
うは、テラハーレムっ!
おいちゃんは杏のを食べましたとさ。
アマー

ミクさん
12日に描いたヤツの開脚バージョンの下書き中。


2008年2月13日
HDD
届いた〜、ということで早速設置。
とりあえず今まで描いたののバックアップをしておいた。
あぁ、それでも430Gも空きがあるーっ
HDDの空き容量は心の余裕にもつながるな。

HDD設置のついでにごちゃごちゃしてきたコードを整理した。
さらに掃除機をかけた。
机の上がなんとなく汚かったので片付けた。
すっきり。

夏コミの申し込み、オンラインで楽々。
これは素晴らしいな…書類不備で落ちる確率がぐんと減る。
ただ、どんな本を作ろうか決めてないのが問題。
サークルカットをどんなのにするか決められないじゃまいか。
なので、それ以外の記入欄だけ埋めておいた。
19日までにうpすれば良いとのこと。
むー、なんにしよう。


2008年2月12日
ミクさん

下書きほぼ終わり。
足短い気がしなくもない…明日見て違和感あったら直そう。

拍手レス
>>5千5千
>>ごめ、バグったwww 500本描けばいいのに・・・
>>あ、あとDLsiteでらぶみんゲットしました。
>>なかなかエロいですなw英語版には驚いたwすげぇよw

5千5千w
購入ありす♪
英語版は一回やってみたかったのだ。
でも予想以上に大変だったからもうやらないっぽい(汗
やっぱマンガは日本語に限る!
マンガ500本は…描いたらめっさ画力上がりそうな。
よし、死ぬまでに500本を目標にしてみよう。


2008年2月10+11日
HDD
IOデータの外付け500Gの購入っ♪
バッファロのが安いんだけどIOにした。
おいちゃんが今使ってるHDDがIOので震度6地震にも耐えた耐久実績。
マンガ1本描くと1Gくらい使うから500本は描ける。
…まぁでっかいことは良いことな。

ミクさん

ペン入れ終了。
次いこう。


2008年2月9日
しゃふと
ぜつぼうせんせいのせいゆうシャッフルがおもしろかった。
メルさんがちわさんだったのにびっくりした。
らいしゅうもたのしみだなぁ。

ミクさん
昨日の下書きの続き、あんまり進んでない…
次週から週4シフトになってもっと作業時間が取れる予定。
む。


2008年2月8日
放射冷却
朝方の外気温ー6度…
繁華街からスキー場のすぐ近くまでお客さんを送った。
ヒーター全開にしても寒いのな。
春が待ち遠しい。

ミクさん
広角レンズ使用っぽい遠近感がむずい。


拍手レス
>>狼と香辛料→原作で物語と言動の裏を知る。
>>アニメでホロかわいいよホロって言う。
>>これがマイジャスティス。
>>実際放映前は /(^o^)\ナンテコッタイだったけど。
>>始まって観て見るとキタ━(゚∀゚)━! ってなっちゃうのは生粋の信者って事ですかね?

とても良い信者ですw
おいちゃんの場合原作知らないのが多かったり。
で、面白かったのは原作読んでアニメ見直す…ってのが最近のパターン。
ホロかわいいよホロ。


2008年2月7日
バンブー
やっと放送に追いついた。
次回放送が楽しみな。


狼と香辛料の原作を読んでる途中。
アニメだと理解する前に次のシーンに入っちゃうからなー。

ミクさん
ぺろぺろ絵下書き中。
これまた俯瞰構図…むずいけど良い練習になるかも。


2008年2月5+6日
昨日
風邪でダウン…。
バイトない日でよかった。
布団に入ってても眠れなかったので未見アニメを消化してた。
で、いつの間にか寝落ちってた。
起きると夕方…12時間寝てたみたい。
今の季節、朝6時と夕方6時の外の明るさが同じくらいだからどっちかわかんなかった…。
なかなか面白い体験だった。
ぐぅ。

ミクさん
ペン入れ途中まで。
さぁぺろぺろしてもらいますよっ!

色塗りはsaiを使ってみようと思った今日この頃。


2008年2月3日
ミクさん
ペン入れ終了。

タブレットの芯が斜めに削れて線が太くなってきた。
5個で1.5kはお高いのでなんとか自分で作れないかなー。
同じ太さのプラ棒を買って作ってみよう。
そしたら長さを延長して、えんぴつみたく腹で太い線が引けるかも…。


2008年2月2日
春近し
最近日が長くなってきた。
バイト終了後の6時頃、帰路はもう明るいのな。
寒いのはもうお腹いっぱい。

ミクさん
昨日の下書きをペン入れしてた。
でも時間がなくてあんまり作業進まない…。
がんばろ。

拍手レス
>>20kHITおめれたう!!
ありがとす!
もっともっとハァハァ出来るのが描けるように修行に励みますよ!


2008年2月1日
むおぅ、もう1月終わりかよっ!
あっという間の1ヶ月。
早いなー。

ミクさん
座りポーズ下書おわり。



昨日のと比較。
左足の角度を変更。
ニーソ?の端の部分の曲がり具合を修正。
胴を細く。
右胸の位置を上方に。

…少し違和感が取れた感じがする。