2007年12月30日
準備
全部終わったーっ!
現在20:40…出発まであと2時間。
余裕できたからもう一回カタログチェックしておこう♪

ぱちんこ
イベント前には両替をしにぱちんこ屋さんへ行く。
おいちゃんの活動時間には銀行しまっちゃってるのなー。
で、感謝の気持ちで500円分遊ばせてもらうのだった。
で…勝っちゃった。

↑もらった景品。
にぱー♪

では行って来ますよ。


2007年12月29日
年内のバイトこれにて終了。
来年もがんばろう。

準備
まだ色々やらないといけないことがたくさん。
明日の夜行バスで出発なのでそれまでに終わらせないと…。
ひゃー

拍手レス
>>拍手遅くなったー! 新刊超楽しみです。紙じゃない、内容なんだ!
おおっ、心の友よっ!
楽しみだなんて言ってもらえるとおいちゃん舞い上がっちゃいますぞ。
あはー。


2007年12月28日
バイト
今日は仕事納めだった方も多いようでパーっと飲みに出る人も多かったようで。
忙しす…。
まぁ週6シフトも明日で終わりだしがんばろう。

印刷
トナーが少なくなってきた。
1年に一回は交換しないといかんな。
ペーパー用の紙を買ってないことに気がついた。
B5の上質紙買ってこないと。

カタログチェック
全然してない(汗
とりあえず村田氏のとこはガチ。
後は島中を物色しよう。


2007年12月27日
ペーパー作成
完了した。
後はPOP作成なー。
あぁ、出発日まであと3日しかないじゃないか…あせってきた。


2007年12月26日
太陽誘電
CD-Rで定評のある誘電の建設中の工場の窓拭きをしてきた。
清掃業者をしてる知り合いからの突然のヘルプだったのな。
クリーンルームとかピカピカだった。
疲れた+風邪引いたっぽい…体力仕事はもうむりっぽいなー。

ペン入れ
ペーパーのイラスト、ペン入れまで終了。

ハルヒさんのポーズをして頂きました。
明日仕上げて印刷しよう。


2007年12月25日
できたー
とりあえず50部作った。
プリンタ本だしこれだけあれば十分だろう。
表紙が白黒だとつまんないな…今度お金貯めてB4印刷できるプリンタ買おうかな。
お高いだろうなー。
さぁ、あとはペーパーとPOP作ろう。
30日までバイトの休みないや。
出来るかなーあははー。


2007年12月23+24日
C73
プリンタ本で出すことになりましたっ!
で、会場でナイスな本買って、印刷屋さんをチェックなのですよ。
そのナイスな印刷屋さんに次回からおいちゃんも依頼するですよ。
正直めがっさ悔しいですよ。
あっー!もう、といった感じですよ。
…B4の上質紙買ってこなきゃ。


2007年12月22日
忘年会
忘年会ピークが昨日今日ということでめがっさ忙しす。
田舎だと公共交通機関が発達してないから車で繁華街まで出なきゃいけないのなー。
明後日はクリスマス、ホテルからのお客さんが多いのかなー。

修正中
印刷屋さんが3連休中なので火曜までに仕上げればよいよいよい。
あぁぁでもPOPに割く時間が減ってゆく。


2007年12月21日
愚痴とお知らせ
印刷所から修正が甘いとのご指摘が…。
…まいった。
夏の事件の影響があって規制が厳しくなるのは予想してたけどここまでとは…。
第一段階の修正はおいちゃんの愛読書であるLOや少女天国のそれを参考にしてたのな。
で、この修正じゃ甘いとのことなので今度はAVを参考にしてみた…が、これでも甘いそうだ。
おいおい、実写より厳しいってどんだけだよ…。
向こうの要望としては性器全体を白抜きして欲しいとのこと。
でもそうなると何が描いてあるかわかんなくなるコマもあったりなのでやりたくないのな。
あー、こんなことならもっと他の構図とか見せ方で描いたのにっ!
全力で描いたブツを修正するのがここまでストレスになるとは…。
油断すると何かに当り散らすといった厨二病っぽい行動に走りそうになるのを我慢しつつ、必死に妥協点を探してたりする。
印刷屋さんは悪くない、悪いのはわいせつ物の基準をきちんと定めない日本だっ!とか反社会的なことを考えつつ、とりあえずおいちゃんの妥協ラインギリギリの線でもダメだと言われたら今回はオフセットあきらめようと考え中。
正直、第二段階の修正なら他の印刷所でほぼ確実にOKもらえるレベルなので今回はコピ本にして来年の夏に他のとこで印刷してもらおうかと。
というわけでもしスペースに来られてコピ本だったらごめんなさい。
…はぁ

拍手レス
>>原稿乙ですー 今度こそ行けたら是非行きます!
押忍っ!オフセ本になるかコピ本になるかわかんないけどとりあえず新刊はあるっ!
ということでお待ちしてます(汗w


2007年12月20日
皆さん
飲みに出てらっしゃるようでバイト忙しす。

C73
POP製作中…

あぁもうバイトの時間だ…。


2007年12月19日
修正
印刷所から修正が甘いとのご指摘が…。
夏コミ以来とてもチェックが厳しいらしい。
おいちゃんは商業誌の修正を見本にしつつやってたもんだから全然甘かった。
でも全部終わって速達で出せた。
これで大丈夫っ!だと信じたい。


2007年12月18日
おっきなわ〜
お土産、泡盛をもらえたのでさっそく飲んでみる。
思ってたほど独特な味じゃなくて意外だった。
アルコール25%にしては辛くなくてあっさり味。
毎日寝る前にちびっと飲もう♪


拍手レス
>>原稿お疲れ様でした!残念ながら今回は冬コミ行けません orz
>>だがしかし!友人に頼むから問題なし!新刊1冊、予約な
うほっ ありがとーございます。
完売とかまずあり得ないのでゆっくりで大丈夫〜とお伝えください♪
一応とらさんに委託をお願いするつもりだけど前回は蹴られちゃったからなーっ(汗
今回はしてくれるといいなーあははー。


2007年12月17日
考え中
POPをどんな感じにしようか考えてた。
かがみ様に初音さんのコスプレをしてもらおうか…とか。
次の日お正月だから巫女装束を着てもらおうか…とか。
なかなかこれだっ!ってのが思いつかない。
ペーパーの内容も考え中。
悩むなー。

C73情報ページ
作ってみた。
C72のの流用だけどなー(汗

年末恒例上達チェック
04年


05年


06年


07年

むぅ…どうなんだろう。
まぁとにかくこつこつ練習していこう。


2007年12月16日
入稿
これにて原稿作業全て終了。
最終チェックしてる時に修正入れ忘れ箇所とトーン変換忘れを発見。
あぁ気がつけてよかった。
当日までにペーパーとポップを作ろう。


2007年12月15日
今年もあと16日。
そういえば絵練習始めた時の絵と比較するやつやってないや。
印刷屋さんに原稿出してからやることにしよう。

扉絵

完成。
影トーン付けずにベタだけで白黒バランスとって見たらよさげにできた気分。
ちょっと頭身高いかなとか思ってたけどそうでもなかった。
ニコ動の描いてみた動画で髪を揺らすと動きが出るってあったのでやってみた。
確かに動きがでたなー…よかった。


2007年12月13日
シーズン
忘年会ラッシュでバイトが忙しす。

扉絵

とりあえず下書きオワタ。
かがみんの髪型だとアスカっぽくなるな…。


2007年12月12日
原稿
修正1回目終了。
明日もっかい見直して不自然なトコないようならホントに終了。
で、今日は扉絵をカキカキ。
かがみんにク水仕様のプラグスーツを着せたのを描いてた。
久しぶりにペン入れ以外の絵を描いたけど楽しいな。
うほほい。


2007年12月11日
鷲宮神社
らきすた桐ストラップがあまりにも良い出来で欲しくなった。
イベントの時だけ売るんじゃなくて普通に売ってたらいいのになー。
C73が終わった後2年参りをしに行こうか検討中。

原稿
\(^o^)/原稿オワタ
といっても細かい修正をしたり奥付書いたりの作業はばっちり残ってるのな。
とりあえず新刊落ちるといった最悪の事態は無くなって一安心。
かがみんかわいいよかがみん。


2007年12月10日
お土産
おとんとおかんが沖縄に旅行へ出かけた。
ということでもやしもんにでてきた泡盛の古酒を所望したところOKとのこと。
本場沖縄の泡盛の古酒っ!
といっても泡盛って飲んだことないのなー。
どんな味なのか全裸でwktk待機中。

原稿
19P終了ktkr!
あと1P、明日終わらせて全体的な修正にかかろう。


2007年12月7日
勘違い
バイト中、日本語は難しいなーってことがあった。
お客さんに○○までお願いと言われたんだけどその場所がどこだかわからなかったので「すいませんが道を教えてもらえますか?」とお願いしてみた。
すると怪訝な顔をして「なんでオレが道教えなきゃいけないんだ」と言われる。
どうもおいちゃんがお客さんの家までの道でなく、地域全般の道を教えてくれと言ったように思ったらしい。
よし、これからは”お宅までの”を付け加えることにしよう。
どこからかレベルアップのファンファーレが聞こえてきた今日この頃。

原稿
18Pペン入れ終了。
仕上げ開始。


2007年12月6日
予約
30日深夜便のバスを予約した。
よし、あとは原稿をきっちり入稿するだけなっ!
夏コミのバスはお盆と重なって予約がほぼ満席状態だったけど今回は空いてそう。
東京→地方のバスは混んでそうだけどなー。

原稿
18Pペン入れ開始。
さぁもうゴール目前。
ラストスパート。


2007年12月5日
Rin
もうすぐボーカロイドのリンとレンの発売日。
おいちゃんは聴くだけの人だけど楽しみな。
鬼調教師の方々が仕上げたボーカロイドの歌を聴くのは気持ちよい。
あふぅ。

原稿
17P終了…しなかった。
汁と効果を描けば終わりというところでタイムアップ。
明日バイト終わってからやろう。


2007年12月4日

雪、積もっちゃった…5cmくらい。
とりあえず今年はいっぱい降りそうな予感なのでタイヤ交換することにしよう。

原稿
16P終了。
服のしわの影を描くのがむずかしい…。


2007年12月3日

なんか冷えるなと思って外を見たらみぞれっぽいのが降ってた。
で、天気予報をみると明日、明後日と雪マークが…。
北から将軍さまの到来を予感させられた。
北の将軍といっても金さんじゃないよと寒いことを思ってしまった今日この頃。
…。

原稿
15P終了。
あと5P…


2007年12月1日
しわすー
あぁ、今年もあと1ヶ月か…早いなー。
ということで来年のおいちゃん的期待アニメ。

涼宮ハルヒの憂鬱2期
絶望先生2期
ひだまりスケッチx365
潜脳調査室
ケメコデラックス
その他いっぱい。
あぁ、来年も楽しみな。

原稿
15P目ペン入れ中。
バイトのある日にどのくらい進められるかが分かれ目な気がする。
おふぁー