2007年11月30日
熟成
以前もらった牛乳とヨーグルト…食さないうちに賞味期限切れになってた。

捨てるのが面倒という理由から冷蔵庫に入れっぱなしだったのな。
だいぶ熟成させてしまった。
で、断固たる覚悟の上、本日中身を拝見。
…中身も一応写真とったけど載せられない状態だった。
あちゃー。

原稿
14P終了。


2007年11月29日
原稿
14Pペン入れ途中。
がんばって1日1P終わらせると睡眠時間がちゃんと取れない罠。
そんでもあと7P、がーっといこう。

拍手レス
>> >ネットスター  一般人はオープニングでガン引きかとwww

ああ、司会の人がアニメになってBGMが初音ミクだったオープニングな♪
で、柚木さんが「らめ〜〜〜〜」ってナレーションで入ってくるのな♪
やっぱり興味ない人は引くかーw
それでもまたこうゆう番組作ってくんないかなー。


2007年11月28日
原稿
13P終了。
がんばれば1日1P、いけるっ!!


2007年11月27
NHK
ネットスターという番組をチェック。
NHKハジマタ\(^o^)/
情熱大陸一人でセッションの人が17歳の高校生だったとか、ふちゃの主がイケメソだったとか色々とびっくりニコニコしつつ視聴してた。
おいちゃん的にはおもしろかったけど一般人にはどうなんだろう…。

原稿
12P終了。


2007年11月25日
暖。
今日は日中ストーブがいらないくらいの暖かさ。
いつもはどてらを着たまま寝るけどこれならいらないな。
今年もこの陽気で雪が少なければ嬉しいんだけどなー。
こうなると小さいころ屋根まで雪が積もってたのが信じられない。
地球温暖化を実感する今日この頃。

原稿11P仕上げ中。
気合入れて進めよう。


2007年11月24日
バイト終了後。
実家のPCのプリンタが印刷できないというので様子を見に行ってきた。
OSはVista…多分ドライバの不具合だろうなと思ってたらやっぱりドライバだった。
付属CDのはVista対応してなかったのでDLしていんすこ。
普通に印刷できるようになった。
OSはまだXPで十分だと思った今日この頃。
報酬としてごはんを食べてきた。

原稿
11P目ペン入れ開始。
やっと折り返しまできた。
来週はどーんとまとめて作業できる時間があるからそこで4P分終わらせる予定。
最後に見直して修正する時間も作らないといかんな。


2007年11月23日
あいかわらずニコ厨。
アニスパで桃井さんと鷲崎さんがニコニコするサイトを見てることが判明。
あとデジキャラットを描いてた人が動画投稿してたりとあいかわらず熱い展開。
他にもどう聴いたって人が歌ってるとしか思えないミク動画とか…。
ご飯を食べる時限定で自分にパーミッションを与えてたりする今日この頃。
なので長い動画は見れないジレンマ。

原稿
10P目、あとは背景のみ。
やっぱりバイトある日は圧倒的に作業時間が少なくなるな。
あぅ。

拍手レス
>>鶏のムネ肉はフォークでぶすぶす刺した後、味付けして置いておくと味がしみて(゚Д゚ )ウマーですよww

なるほど、その発想は(ry
おいちゃんの場合肉はぶつ切りにするだけという適当調理だった。
その結果、あんまり味がしなくて全体的にぼやけた感じに…。
よし、次作るときはそれ試してみるっ!助言さんくす。


2007年11月22日
原稿
10目2/3くらいまで。
10P目を終わらせる気でやってたけど頭痛がひどくなってきた。
寒くなって空気が乾燥してきたから気をつけないといかんな。
とりあえず薬飲んで寝ることにしよう。


2007年11月21日
原稿
9Pほぼ終了。
おっし、いい感じで作業進んだ。
この調子なっ!


2007年11月20日
お料理
チキンカレーを作った。
鶏肉はお安くていいなっ!おいしいし。
以前、腐らせてしまった教訓を生かして冷蔵庫にしまっておく。
あと1日ごとに火を入れることにした。
カレーまいうー。

原稿
8P目終了。
5日からペン入れ始めたから2日で1Pのペース。
そう計算するとあと12だから24日かかる。
ってことは順調にいけば来月12日には終わる…はず。
がんばれー。


2007年11月19日

とてもよい天気で放射冷却。
ということで冬の必須アイテム、どてらを装備した。
暖かい…でも上半身だけ。
どてら機構を取り入れたズボン、ないかなー。

拍手レス
>>もう雪ですか!?はやいなあ。
うむすー冬将軍様の斥候が到来といったところなのかな。
今年はタイヤ交換しないとダメだろうなー。
そういえばNHKで天気に関する言い伝えを科学的に検証する番組があった。
蟷螂の卵の位置によって降雪量を予想するとか雪虫発見の約1週間後に雪が降るとか。
けっこう当たるらしくてへぇへぇ思いながら見ていたりした。

原稿
これから作業開始…。


2007年11月18日
雪、無音、窓辺にて
初雪降った…。
去年の初雪は12月2日…暖冬だったしなー。
今年は降るのかっ!?
なんとなくいっぱい降りそうな予感がしたりしなかったり。
雪かきか…やだな。

バイト
初めてお客さんの車を運転した。
むはぁ、緊張するなコレ。
街中の道と地名はだいぶ覚えたと思うけど郊外のがまだまだ疎い。
休憩中にモバイルグーグル地図でお勉強中。
W-zero3は便利すなーっ♪

原稿
8P目ペン入れ開始。
カケ線は全体を見つつ引くといい感じになる気がする。
質感でるのはいいけど時間かかるなー。


2007年11月16日
原稿
7P目ペン入れ半分くらい。
むぅ、やはりバイトがあると進行具合がガクンと落ちるな。
とにかく空いた時間を出来る限り原稿につぎ込もう。
ニコ動はご飯を食べてる間に限定しよう。

拍手レス
>>更新頻度に定評のある三等兵氏。オラにもそのマメっぷりを分けてくれ!

元ネタはディフェンスに定評のある池上さんのやつかっ!
おいちゃんも笑わせてもらったですよ。
更新はなんと言うか、一日を思い返す意味で書いてるだけな。
1年くらい前の日記をたまに読み返すといい感じに忘れてて面白かったり。
ただ、練習日記ってお題からだんだんとずれてきてる感が否めない…。
まぁ原稿をやるのが一番の練習ということですな(汗


2007年11月15日
ナルス
おいちゃんの食料はナルスで購入してる。
お魚系を買うときは22時、揚げ物や惣菜を買うときは24時。
けっこうな種類のブツが半額になってるのな。
今日はロースカツを\150で購入、おいしく頂いた。
ただし、肉類は3割引止まりが多かったり…特に牛肉。
…お腹すいてきた。

原稿
6P終了。
1日1Pは無理っぽいことが判明。
3日で2Pくらいが限界?
11月も半分終わりかー…。


2007年11月14日
原稿
6P目ペン入れ半分くらいまで。
肩が痛い…。

拍手レス
>>ありがとうございました

いえいえどういたしまして〜。
…おいちゃんなんか感謝されるようなことしたかな?w


2007年11月13日
負傷
小次郎さんあげる用のまたたびをニッパーで砕いていた。
思いのほか硬いまたたびがあって力をこめてニッパーを握り締める。
…親指の皮も一緒にカットしてしまった。
久しぶりにバンドエイドを貼った今日この頃。
痛い。

原稿
4P目ペン入れまで終了。
やっぱりカケ線はめんどくさくて難しすー…でもトーンより質感がでるのな。
あんまりやりすぎても今度は汚くみえるし、バランスをうまくとらないといかん。
あと今までトーンの線数を60線から85線にしてみた。
オフセットの印刷だと100線くらいまで綺麗に出るらしいけどコミスタの上限が85線だった。
そして締切日が12月17日に確定。
予想してたより遅い締切り…でもギリギリだろうな。
がんばろ。


2007年11月11日
らじお
w-zero3で是非ともラジオを聞きたいと思ったので調べてみた。
おいちゃん地方は周波数1134が韓国放送と被り、しかもあちらの電波のが強かったりする。
なのでJOQRはネット経由で聴いてたんだけど外出先では聴けないのな。
そこでw-zero3。
NetLadioというアプリがよさげだったのでインスコ、無事聴けるようになった。
すばらしす。

原稿
3P目終了。
もっとペースアップしなくては…。


2007年11月9日
明日は
給料日…でも大半は印刷費として取っておかないといかん。
それでもせっかくだからちょっと豪華に松屋で焼肉定食でも食そうかなっ♪
はぅ、楽しみ。

原稿
2P目終了+3P目ちょこっと。


2007年11月8日
原稿
1P目終了+2P目あともうちょっと。
1P目でトーン設定とか陰影設定とか決めちゃったので後は機械的に作業してくのみ。
今回はこんな感じ↓で。

やってみて難しかったのが白石さんの制服とか黒い部分。
トーンだったら輪郭線が残るんだけどベタだと残らなくて…ぅぅ。
で、どうやったら輪郭を残しつつ立体感をだせるかということで悩んだり。
あぁむずかしす。

拍手レス
>>今まで自重してきた分> 非常に親近感沸いたwwwあるあるwww
>>ニコ動の中毒性はやばいですよね。ちょっと気抜いて開くと、必要以上に見てしまう…。あああ。

おふぅ、やっぱり皆さんそうなのなっ!なんかうれしい気分。
しかし最近の動画はどれもレベル高くてやばい。
演奏してみたタグとか、おまい絶対プロだろwとかいう人もちらほらいるし。
その中でもおいちゃんのお気に入りはこれ。

もうニコニコしっぱなし。
おいちゃんも今まで2つだけうpしてみたんだけど、あれ、コメントもらえるとめがっさうれしくて次はもっとすげーのうpってやるぜ!?って気持ちになったり。
原稿終わったらミクPVを是非とも作りたい今日この頃。
科学タグはガチ。


2007年11月6日
気が緩んだ
下書き終わって気が緩んでしまいニコ動をうっかり見始めてしまったから大変。
今まで自重してきた分、おもしろいのがわんさかでいっぱい見てしまった。
そして必然的に作業時間が短縮…orz
ああああ。

原稿
1P目仕上げ中。
下書きが終わってもトーン、カケ線、ベタ、効果…と、色々と決めることが多い。
トーンに頼りすぎるとスカスカして見えることが分かったので服の部分の陰影はなるべくカケでやることにした。
ただ、肌部分に入れるカケ線はよっぽど上手くしないと汚くみえちゃうのなー。
あああああ むずかしす。


2007年11月5日
コミケから
今度は郵便事故もなくちゃんと封筒が届いた。
これで退路は全部断たれたわけで…背水の陣という気分。
予定より5日遅れてるけど間に合うようにがんばろう。

原稿
下書き終了〜1P目仕上げ中。
さぁペン入れ&仕上げに突入な。


2007年11月4日
1日ずれた。

原稿
20P半分まで。
おかしいな…今日終わるはずだったのに。
このPは背景が多い。
そういえばネームやってる時、「背景多いけど練習なっ!がんばろー」とか思いつつ漢字で”背景”とだけ書いてたなー。
よし、とりあえず下書きでも”背景”って書いておいてとりあえずキャラだけ描こう。
…あー、こうやってマンドクサイことを後に回してくから後々辛くなるのな。
ふひ。

拍手レス
>>月曜日だ。あと4.5時間で仕事だ。どうしようかな・・・ orz=3
>>あ、関係ないですね、2日/回ぐらいでお邪魔してます。
>>作業BGMオススメあったら聞きたいな♪

…あと4.5時間って寝る時間がないじゃないですかっ!
おいちゃんは寝ないとダメな人なので毎日最低6時間は寝てたりする。
それはさておき閲覧感謝ですよ。
作業用BGMは…ジャズとかインストっぽい曲が気に入ってたり。
アニソンの場合一緒に歌っちゃって右脳が上手く機能しないような気がしてくるのな。
川のせせらぎとか虫の音とかの環境音楽もよさげなんで今度レンタルしてこようかなー。


2007年11月2日
お米。
新米がおいしいこの季節、あえて去年のを買うおいちゃん。
その心は…お値段半額!
無洗米のこしひかり5kgを2袋買って2500円。
素晴らしい。

かもされた。
マーガリンを冷蔵庫の外に置きっぱなしにしていた。
中を見たら所々緑色のカビが…
P・クリソゲヌムさんが絶賛かもし中だった模様。
しょうがないのでその部分だけ除いて冷蔵庫へ。
むはぁ。

原稿
19P終了と。
あと1Pキター!
明日中に終わらせてさっさとペン入れ+仕上げに入ろう。


2007年11月1日
ガソリン
今日から全国的にまた値上がりするらしい。
これから冬にかけて灯油が必要になるってのになんてこった。
去年よりもさらにお高くなるなんてまったくもってやっさいもっさいな。
とりあえず保温性向上のために窓にぷちぷちを貼り付けておいた。
はふー。

原稿
18Pあとちょっと。
そういえば印刷屋さんの締切スケジュールがまだわからない。
当落通知後に発表になるのかな?
あー、当落もうすぐ来るなー…。



しまい忘れていたようなので撮ってみた。
…なんかふてぶてしい表情な。