2007年10月31日
原稿
18P半分くらい。
あわわわわわ、いそがなきゃ、いそがなyかsっtぅ
とりあえず11月はシフトを減らしてもらった。
以前やってたバイトはシフト完全固定制だったのでこれは助かる。
あと1ヶ月…はりきってこー。


2007年10月29日
10月が…
あっというまに終わってしまう。
うぁ、やヴぁい、あと3P下書き残ってるっ。
がんばらないと。

コーヒー
奮発してお高いブツを購入してみた。
ブルーマウンテンブレド、500gで1200円なり。
いつも飲んでるのは400gで400円だからその差約3倍。
何気なく開封すると素晴らしく香ばしい匂いがっ!
こ、これは…お値段が高いだけあるかもわからん、と思いつつドリップ。
むぅ、正直味は3倍まではいかないかもわからん。
でもまぁ普段のとは格別な匂いでとても満足至福。
飲みすぎてトイレに行ってばっかりになった今日この頃。

原稿
17Pあと1コマ…。
足が難しすぎて上手くかけなくて困る。
描いては消しを何度も繰り返して、ハム先生の本を読んでまた描いて。
で、だんだんとイライラしてくる、と。
その分上手く描けたときはうれしいのな。


2007年10月27日
受付確認はがき
C73のやつがやっと届いた。
ラベルには再発行のスタンプがあった…ということは純粋な郵便事故だったのな。
書類不備等は無かったようなのであとは抽選で落ちないことを祈るのみ。

原稿
17P終わらず。


2007年10月25日
もやしもんTthAnimation
菌がかわゆすー。
どぶろくの作り方。
なんかほんとに簡単につくれちゃいそうだな…でも作ったらダメなんだよな…。
むぅ、かもしたいー。
おっふぇ。
エイを腐らせて醗酵させて生で食すのかー。
世界で2番目に臭い食品だとかいってたきがすー。
1番はノルウェーのアレかな?

原稿
17Pはじめのほう。
下書きのゴールラインが見えてきた。


2007年10月24日
米or豪
スーパーで売ってる牛肉、アメリカ産とオーストラリア産、どっちがおいしんだろうと思って比べてみた。
値段はどっちも100g130円くらいの安いやつ。
で、結果は…アメリカの勝ち〜。
ポイントは柔らかさ…オーストラリアのは顎が疲れるからいまいちな。
でもステーキが130円で食べれるのは素晴らしい。

就寝用BGM

寝るときはこれに限る。
寝つきが3倍よくなります。

原稿
16Pなかほど。
このPも全身絵が2つあるから進むの遅くなりそう…。


2007年10月22+23日
たぬき
バイト中にたぬきの轢死体が4体も…。
山の中の食料が少なくなってきて里に降りてきたところを轢かれたのかな?
しかしおいちゃんとこ付近にもたぬきなんて棲んでるのなー。

試験
2種の筆記試験やってきた。
なんとか合格できた…
出来上がった免許証がゴールドになってた。
素晴らしい。

原稿
15Pおわらぬー。
あと1コマだけど上手くかけなくて何回もリトライ中。
どこを直せばいいかが判らない、と。
あーもうっ


2007年10月21日
もやしもん
一気読みしてきた。
むふぅ、菌というものがこのように面白いものだったとは…。
いろんなお酒の作り方とかも載っててちょっとやってみたくなった。
でもまぁお酒造っちゃったらアレなんで自重しとこう。
でもかもしたいぃぃっ!

原稿
15Pなかほどー。
録りためたアニスパを聞きつつ作業。
1年前のこの時期も同じことやってたなーと思い出に浸ってみたり。
なんかなつかしい気分になった。


2007年10月19日
原稿
14Pなかほどー。
車校が終わって元の生活リズムがちょいと戻ってきたきがすー。
この調子でぶっちぎりだZE☆

拍手レス
>>合格おめでとうございます!
ありがとうございますー。
とりあえず月曜日、試験場逝って筆記試験をばやってきますな。
受かれば晴れてプロドライバーさんなのな。
>>:うちの店は10メートル向かいに交番があるので安全ですw
それなら深夜にDQNな方々が集会するようなこともないのなー。
nice KOBAN


2007年10月18日
心交社のDVD
水着DVDにもかかわらず逮捕されてしまったようで…。
しかし定義が分かりにくい…「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」、ってどんだけー。
要するに乳首やおまんまんが映ってたら絶対ダメで、水着でもおっきしたらダメですよーってことなのかな?
判断の基準が曖昧すー。

自動車学校
合格ktkr!!あとは筆記試験やるだけな♪
試験、路上はなかなか上手く出来たけど構内でする縦列駐車が危なかった。
あとちょっとで脱輪するところだったけどおいちゃんの素晴らしい判断力で回避!
…素晴らしい判断力があったら脱輪しかけないよなー。
まぁ受かったからよしとしよう。

拍手レス
>>こなたを思い出しましたw <カレーが腐った
アレ、見た時はあははーとか思ってたけど実際なるとへこむということが判明。
例え腐カレーでもまだ2日分残っている元食料を捨てるのは心が痛むな。
次は小分けして冷凍するようにしよう。
…そういえば近所のセブンで強盗が発生した模様。
20マソ近く持ってかれたそうな…。
CGちゃんと切ってなかったのかなー、お気をつけてー。


2007年10月17日
ふぬあああっ!
カレーが…腐った。
さっき温めたらなんかトロみがなくてさらさらで匂いが変で。
食べてみたら…カレーの味がしなかった。
おいちゃんの3日分の食料として作成したのに、まだ2/3残ってたのにっ!
カレーって腐りにくいものだと思ってたのにまさか2日でダメになるとは…。
ぬぅ。

自動車学校
明日卒業検定。
なんか思ってたより早く進んだな。
いつも通りの感じで落ち着いてやれば大丈夫とか言われたけど、果たして試験というものにことごとく落ちてきたおいちゃんでも受かるのだろうかとても心配だったり。
あーどきどきが止まらない。

原稿12P終了、13Pちょこっと。
10月も後半、ちょっとあせってきた。

拍手レス
>>げんしけん2のOPがやりすぎな件
見た見たw
本気で見るアニメ間違えたかと思ったですよ。
でもおもしろいから全然問題ナッスィング♪


2007年10月15日
不着問い合わせ
出してきた…速達で。
とりあえずこれで当落通知までは安心な。

原稿
12Pほぼ終了。
車校が2日連続でなかったのでいっぱい作業できた。
下書きあと7P…この調子なら今月中にいけるっ!


2007年10月14日
不着問い合わせ
期限が15〜17日なのですぐ出せるように準備をば。
…しかし説明が郵送の場合にしか対応してなくて分かりにくい。
多分これで大丈夫…であってほしいなー。

原稿
11P目下書き終了。
うほっいいペース…。


2007年10月13日
むー
10月もほぼ半分が終わってしまった。
気温もだんだんと下がってきて常時開放していた窓も閉めないとつらくなってきた。
寝るときも毛布1枚じゃいかんともしがたくなって布団を引っ張り出す。
寒いときの布団の中というのはパラダイスでこのまま永遠に寝ていたい気分になったり。
布団さいこー

「想像」だけで画面上の「自分」が動く
すげー!
早いトコこの技術をおいちゃんに使わせて欲しい。
思っただけで画面上のポインタが動く…むぅ、素晴らしい。

原稿
11P目下書き半分くらい。
よし、明日にはこのPも終わらせてやるZE☆


2007年10月12日
秋アニメ
クラナド、もやしもん、こどものじかん。
しかしなー、こどものじかんの規制ひどすー。
原作読んでないとイミフな箇所ばっかりじゃ。

不着。
受付確認ハガキ、やはり不着っぽい。
知り合いにもう届いてるか聞いてみたところ届いてるとのことだったし…。
不着問合せまんどくさな〜。

原稿
10P目下書き終了。
さっさ次こー


2007年10月11日
ボクシング
内藤選手かっこよす。
クリンチの時に目をグリグリされてるのが痛そうだったな。
亀田選手の徹底したヒールっぷりもごいすー。
おもしろかった。

原稿
10P目引き続きカキカキ。
全身絵が上手く描けなくてイライラしてきたので気分転換にミクダンスの続きを考えてた。
今まで動きの始点から終点まで全部描くなんてことはほぼ無かったので面白い。
実際に自分で踊ってみて各部の動きを確認したりなんかしちゃったり。
描き終えたのを動かしてみたときの満足度は1枚絵よりもすごいものがあるな。

拍手レス
>>新人バイト君だったのでは>両替
社員さんの横領が発覚してバイトさんもろとも全員解雇にされたってのがあって、その後に入った人のはずだから長期やってる人じゃないのは確実な。
ATM、入金や振込みくらい硬貨も使えるようにならないかなー…。


2007年10月10日
不着?
C73の受付確認ハガキが未だ届かず。
今回は郵送でなくネット申し込みだったから何か書き漏らしがあったのかな…。
とりあえずもうちょっと様子見てダメだったら不着問合せしなくては。
むぅ。

お給金
車検費用に消えましたとさ\(^o^)/
で、そのお金の入金時にムッとしてしまう出来事が。
おいちゃんの口座はセブン銀行なんだけどATMでは硬貨入金が出来ないとのこと。
しょうがないのでレジで「預入したいけど硬貨での受付は出来ないっぽいのでお札に両替してもらえないか」とお願いしたらダメだという…。
万札をくずすとかで断られるのはまぁ分かるんだけどこれは融通利かなすぐるお…。
同じオーナーがやってる他のセブンで同じ事をお願いしてみたら笑顔で了承してもらえた。
以前セブンでバイトしてた時にこのお店のネガティブ方面な内情をちらっと聞いていたので妙に納得してしまった今日この頃。

原稿
10P目カキカキ。
あんまり進まなかった…。


2007年10月9日
シミュレーター
車校で三菱製のドライビングシミュレーターをやってきた。
お値段なんと約1000マンだというお話。
内容的には…初代プレステ。
まぁ売れるところが自動車学校くらいしかないから値段が高くなるのはしょうがないのかも。
タイヤの摩擦係数とか空気抵抗とかどのくらいの物理演算してるのかはわかんなかった。
教官がいなければドリフトとかに挑戦したのになー。


原稿
9P目終了。
さぁ半分終わったZE☆
2日に1P終わらせられれば11月いっぱでペン+仕上げで結構余裕あるかもわからんが…


2007年10月8日
もれなく付いてくる
お酒を飲んだ次の日には頭痛と関節痛がもれなく付いてくる。
とりあえずスッキリさせるためにお風呂に入った。
熱いお湯に入って読書しつつ約1時間。
気分爽快な♪

原稿
9P目半分くらいまで。
服のシワのつき方が以前よりも解ってきた気がしたり。
本で読んだ時、「なるほどー簡単じゃまいか」とか思っても実際には描けない。
何回も描いてるうちにちょっとずつ法則みたいなのがわかってくるのなー。
上達のためにはとにかく描かないとダメだということを再認識した今日この頃の秋の夜長。


2007年10月6+7日
飲み会
バイト先の飲み会に参加してきた。
久しぶりに飲むお酒はとてもおいしい。
料理も普段食べれないようなブツをお腹いっぱい食してきた。
しかも会費とか社長持ちっ!2次会も社長持ちっ!!
素晴らしい。

原稿
8P目あと1コマで終了。
1日全部を原稿作業に費やせるのはいいな。
明日もまるまる作業できる。
車校が終わるまでの我慢…。
そしたらミクダンスアニメももっとバリエーション作ってうpりたい。

フリーダム

今朝方、お腹の具合が悪かったらしく嘔吐してしまった小次郎さん。
とりあえずご飯の量を減らして様子を見ていたんだけど、どうも調子が戻ったらしい。
飲み会から帰ってきたらご飯袋が破られてた。
タッパーか何かに移さないとしけちゃいそうな。


2007年10月5日
フルメタ
長編の新しいのがあったので購入。
教習の待ち時間とかにじわじわ読む快感。
はーおもしろいなー。

原稿
なんか1P、数え間違えしてたっぽい。
というわけで7P目が終了して8P1コマ目までカキカキ。
パンツのしわがなかなか上手い具合に描けなーい。
原因はパンツの下にあるおまんまん付近の形が把握できてないからっぽい。
むずー。


2007年10月4日
応急救護
6時間続けて応急救護の講義。
座学2時間、実習2時間、疲れたー。
あさってにまた講義6時間受けて学科はほぼ終了。

拍手レス
>>動的ミクの作成過程をニコニコうp!・・・とかどうよ?
むぅ、画面のキャプチャとかのやり方をよく知らないからなー…。
いつかおいちゃんもニコニコにうpってみたいものだ。

原稿
バイト〜自動車学校の合間に3時間作業したのみ。
もうちょいで6P目終わる…


2007年10月3日
いそがしす
処理能力の低いおいちゃんの脳みそでバイト、教習、原稿の並列処理は重すぎる。
ただ、教習の方はこの調子なら20日くらいまでに終わらせられそうな予感。
11月の出勤を減らしてもらってなんとか仕上がるようにがんばろう。

原稿
6P目半分くらい。
全身絵が入るコマはやっぱり時間かかるる


2007年10月1日
原稿
5P目終了。

ミクを躍らせてみた。
8fpsだというのにめっさまんどくさい。
髪の毛の動きが荒いのが気になるなー。
TVアニメの場合は12fpsだったっけか?
でも京アニの力入ってるシーンの場合24fps…どんだけー。
とりあえず暇なときにでも色付けしよっと。
…しかしこんなことやってる時間あったら原稿やれって感じな。
やりたいことが多すぎて困ってしまう今日この頃。