2007年8月31日
秋刀魚
秋が始まったので秋刀魚を食してみた。
これが冷凍じゃない秋の味っ!
おいしかった。

ネーム
15P目カキカき…。
なんとなく最後までの流れが出来上がってきた。
よし、このまま一気に詰めていこう。
しかしアレだ、気を抜くと似通ったセリフ、構図ばっかりになってしまう…。
以前よりは増えたであろうエロスの引き出しだがまだまだ足りない。
もっともっとー!


2007年8月30日
夏終了のお知らせ
長らくご愛顧いただきました今年の夏も本日をもって終了させていただきます。
また来年、お楽しみいただけるようスタッフ一同さっそく準備に取り掛かっているところです。
それでは皆様また来年お会いしましょう。
…と、蛍の光のBGMとともにアナウンスが聞こえてきそうなほど涼しい今日この頃。
もう昼間もクーラー必要ない♪

規則正しい生活
昼間寝て夜間に活動してるとどうも不規則になりがちなのな。
昼12時起き、朝6時寝を徹底しないと…。

ネーム
やってない…orz


2007年8月29日
雑草
夏の間太陽の恵みをいっぱいに受けて大きく育った雑草を刈った。
30分くらいで終わったのに汗ダクで膝カクカク…。
おいちゃんの体力低下がはっきりと自覚できた。
デスクワークの人が朝に散歩やジョギングをする心境が理解できた。

ネーム、13P目カキカキ。


2007年8月27日
初出勤
代行のバイト。
いい歳こいて立ち仕事がつらく感じる昨今、運転手とは良い選択だった。
まぁ今日は月曜で飲みに行く人が少なかったせいもあるとは思うが。

ネーム、9P目
描いてから考えるを実践中…にもかかわらずあんまり進んでないな。
それでも昨日よりはサクサク進んだ。
最近頭の中でデッサン人形をぐるぐる回せるようになった気がする。
デッサン人形ってもポリゴン数はすーふぁみのスターフォックスレベルだけどなー。
まぁ以前は前後左右の4方向しかイメージできなかったからちょっと進歩かも。
むふー。


2007年8月26日
らき☆すた
今回の話は素晴らしかった。
多分今までの中でいちばん好きな。
かがみんが…かがみんがっ!
うー

考えすぎ?
コミスタを起動してさぁネームやろうとタブレットを握る。
そのまま動かざること約2時間…脳内で妄想しては訂正してのくり返し。
結局7P目までしか進まなかった…。
気がついたことは、いくら脳内で妄想しても書き出してみないといかんということ。
実際描いてみないと客観的に考えられないのな。
ネームの場合考えてから描くんじゃなくて描いてから考える…のがいいのかもわからん。
はやく下書に入りたい…。


2007年8月25日
夏将軍復活
一時撤退をしていた夏将軍様がお戻りに…。
まぁ昼間は良いとしても夜間はそろそろ自重していただきたいところ。
PCの熱源さえなければ昼間でもクーラーナシでいけそうなんだけどなー…。

ネーム
4P目カキカキ。
今回は本文24Pなのでえろすーなとこ以外の部分を削りまくり。
ちょっとペース上げていかないとダメな気がしてきた…。


2007年8月24日
バイト
今月上旬に採用決まったとこから連絡こないなーとか思ってたら電話きてた…。
携帯は毎日チェックしないといかんなと思った今日この頃。

プロット
導入部分終わったんで修正しつつネーム作業へ。
8月中にネーム終わらせて9月から作画へ移る予定。


2007年8月23日
1日怠けたあふぅ。


お盆過ぎて一気に涼しく過ごしやすくなった今日この頃。
おいちゃんのメイン活動時間帯な夜間は足元が寒いくらいな。
せみの鳴声も少なくなってなんかちょっと寂しい気分。
うー。

C73
かがみんと白石さんのえろすーなマンガにすることにした。
で、今はプロットを書いては直しての状態。
加賀民!


2007年8月21日
うみねこ
にゃーにゃーおわった、おもしろかった!
今回はけっこう大人なふいんきな気がした。
キャラ年齢も9、18、18、23、それ以上がいっぱいということでおいちゃんのストライクゾーンには真里亞しか入ってないわけで…。
冬コミ、どうするか悩む…うー。

ってこれ書いてる現在はおいちゃんの中では21日でも世間では22日!
うはっ、C73郵送申込み締切日じゃないか!
…てなわけで今回は初、オンライン申込みをするしかないっぽい。
うぅ、夏コミ終わって3日しか間ないなんてきっついなー。
……
オンライン申込みおわた。
ぬぅ、なんだこの簡単さは!
さらに9月ちょっと過ぎまではサークルカットも差替え可能だとか…。
郵便局に行かないでいいってのは素晴らしいな。

とりあえずかがみんかわいいよかがみん。

拍手レス
>>完売おめでとうございます。私は今も、コミケ焼けで肌が痛いです…。
ありがとですー。
たばこ吸いにちょこっと屋外出ただけでぶわっと汗が吹き出るほどの快晴の中で長時間並んでればやっぱり肌も焼けちゃうのな。
パスタのファンネルサンクスでした〜ニヤニヤしながらパスタの本を眺めてますよう。


2007年8月18+19+20日
20日
一瞬停電
昨日の夜帰宅後、これを書いてたらいきなり再起動かかった…。
どうも雷で一瞬停電したっぽい。
書き直す気力もなかったのでそのままふてね。

19日
というわけで
C72行かれた人乙でした。
前回以上にいっぱいの人が来てくれて感激で鳥肌立ちまくりでしたよ。
おかげさまで沙都子漬けは完売になりますた!

今回は肉助氏の他に、おいちゃんの数少ない地元友達にも手伝ってもらえたので欲しかった本もほぼ入手できて大満足、ありがとでしたー。

18日
出発30分前に起床。
その2時間前に鳴っていたはずの目覚ましは何モノかの手によって止められていた。
あわてて準備してバス亭へ…なんとか間に合った。
もっと余裕をもって行動しないといかんな…。


2007年8月17日
作業
全部おわたー!
出発は明日の22時半、乗り遅れないように気をつけねば。


2007年8月16日

スズメバチが台所に珍入。
虫の中でおいちゃんが一番嫌いなニクいヤツだ。
危ないので小次郎さんに退治を任せるわけにもいかず、おいちゃんが出兵することに。
ヤツの背後からひっそりと近づいてスリッパで一閃。
なんとか倒せた…。
そういえば虫とか魚とかって痛覚がないとのこと。
痛覚は状態異常や危険回避のために備わった機能だそうだが、ヤツらは他の感覚でまかなっているらしい。
脳もあんまりないから自我もないらしい。
調べててちょっと面白かった今日この頃。

明日から
C72開催ですじょ。
そういえば夏コミにサークル参加するのは初めてな。
歩き回っていた一般参加よりは暑くないとは思うけど…
うちわを持っていくことにしよう。

無料配布本
第二次性徴と破瓜についての考察はネットで見てもらうのを前提にして書いてたので見開き構成の本になると隠れてしまうふきだしやら効果やらがいっぱい。
今日はこれを修正してプリントアウトして面付けした。
POPの方も半年間使ってなかったインクジェットプリンタを引っ張り出してプリント。
1枚の紙にそのままプリントしたんじゃ面白くないのでキャラと背景を分けて半立体みたいな感じにしてみた。
ということでコミケ関連の残り作業はコピーと製本のみ。
ここで悩むのが部数なのな。
前回はペーパー60部、無料配布本30部作ってちょっと足りなかったことを考えて…。
ペーパー100部、無料配布本50部にしてみよう。
むぅ、ちょっと無謀かもわからん。


2007年8月15日
気温
今日の天気予報…昼32度、夜25度。
実際の気温(おいちゃん家の台所)昼38度、夜31度。
家の中だとやっぱり熱がこもるのな。
こんな中で汗だくになりつつ作った晩御飯のお好み焼き。
おいしかった♪

POP作成
おわた〜。
で、ちょっと加工してTOP絵にしてみた。
後は無料配布本とコピー本の印刷して準備完了。
あ、サークルチェックまだしてなかった…。


2007年8月14日
外出
ごはんの材料を調達しに行き、帰ってくると小次郎さんの姿が無い。
玄関のドアが半開きになっていたらしく外に出てしまったっぽい。
まぁお腹が空けば帰ってくるだろうということでドアを空けたままにしておいた。
案の定、しばらくして帰宅。
その直後、床の上にぐったり横になって口を半開きにしてハァハァと…。
どうやらこの暑い中全力で遊んできたらしいw
さすが小次郎さんだ…。

POP作成
色塗りChu♪
肌の影をいままでよりもピンクっぽくしたら良い感じになった。
背景の塗りはボブ先生がやってた感じでタッチをつけたり。
先生はすごいなー。


2007年8月13日
LB
おわったー。
詳しい感想書くとネタバレになるから書かないけど面白かった
ただしえろすー分が不足してる…。

頭痛
エアコン効かせすぎたつもりはないんだがちょっと風邪っぽい。
設定は29度にしてたんだけどそれでもダメだったかー。
一番良いのはクーラーつけないことなんだけど…暑すぎる。
温度調節むずかしすー。

POP作成
LBやってたせいであんまり作業できず…。
でもLBも終わったことだし明日から集中してやろう。


2007年8月12日
DARA☆DARA
原稿終わってからダラダラとした緩い生活が続いてる今日この頃。
ダラダラもいい加減にしないといけないので、次回何をしようかを決めてみた。
C73に向けてかがみんえろすー本とLBのクドえろすーノベルCG集を作ろうかと。
ということで、まずはかがみんのえろすーな妄想を垂流しchuっ♪

LB
来ヶ谷さんルート終了。
後は三枝さんルートを残すのみ。

POP作成
構図、ポーズ、背景決定。
明日見て違和感なければ描きこんでいくだけ。


2007年8月11日
LB
美魚、小鞠ルート終了。
来ヶ谷さんルートでいく予定だったのにいつの間にか…
よし、次こそは。

中華料理
ちょー久しぶりに外食。
普段ちょー質素な食生活だとこういう時にちょーおいしく感じる幸せ。
うまうまうまっウマ…カユ…ウマウマ…カユ


描いてない…1日休むと取り戻すのに3日かかるという噂。
いかんな。


2007年8月10日
ペーパー

おわた。
らき☆すたキャラ、かがみん以外初描きなもんでなんか微妙なところが多い…。
次描く時はもっとがんばろう。
ということで残りはポップ作成のみ。
前回は表紙イラストをそのまま流用だったけど今回は時間あるから何か作ろうかと。
どんなのにしようかなー


2007年8月9日
LB
鈴ルートは全部のキャラを終わらせた後じゃないといけないっぽい。
中途半端なところで終わってしまった…ということで来ヶ谷さんルートに入るべく選択中。

ペーパー4コマペン入れ中。
コマがちっちゃいからといって細い線を使うと見にくくなるということが以前の練習でわかったので線の太さはいつも通りの0.6mmでペン入れ。
明日には終わらせよう。


2007年8月8日
LB
リトルバスターズ、クド公ルート終了。
次は鈴ルートを終わらせるべく選択をしてたりする。
1週終わらせれば既読スキップでけっこうサクサク進んで良い感じな。
しかし、前半の野球は勝つことができるんだろうか…

ペーパー4コマ下書中。
つかさを初めて描いてみたけど髪の毛のバランスがムズカシス。


2007年8月7日
バイト
代行運転に面接申し込みしてきた。
何かおらわくわくしてきたぞ、と。

ペーパー作成
裏面のネームを作った。
ペーパーはらき☆すたで。
久しぶりに4コマを描いてるけどコマがちっちゃくてむずかしいな。
絵もセリフもいかに省略するかがポイントなのかもわからん。


2007年8月6日
工作
小次郎さんの入出が多いおいちゃんの部屋。
そのたびにドアをあけたり閉めたりでせっかく冷やした空気が出て行ってしまう…。
ということで以前から計画していた小次郎さん用のドアを作った。
総工費600円。
楽天とかで売ってた猫用ドアだと最低でも2Kはしてたのでとても安上がり。
二重に張った塩ビ板が空気の流出をシャットアウト。
むぅ、素晴らしい。


ペーパーのイラスト完成。
これで表面は終わったのであとは裏面の4コマを2本描くのみ。
ネタは決まってない…。
なんにしようかなー。


2007年8月5日
今日の作業
ペーパー用のかがみんイラストをカキカキ。
今回資料見つつ描いてたんだけど今まで気づかなかった特長というか、脳内にあるかがみん像とは違う部分を多々発見した。
やっぱり描いてみないと気づかない箇所っていっぱいあるのな。

バイト
コンビニ行って情報誌を貰って来て眺めていた。
その中で運転代行の募集が。
2種免許の場合お客さんの車を、お客さんを乗せて走らなきゃいけない。
そのお客さんは酔っ払っていてたちが悪い場合もあるだろうと妄想。
でもその2種免許を持った人を運ぶ役はそんなに大変じゃないんじゃないか?
と思ったのでちょっと面接受けてこようと思った。

拍手レス
>>原稿おつかれさまですー 夏コミ行きたいけど行けなくなりましたorz
仕事ですかな?セブンってほんと休めないんだよねー。
おいちゃんも夏冬コミの時、3ヶ月くらい前から出れないですって言っといても代わりの人が見つからなかったりだったですよ。
がんばってくださいな。


2007年8月4日
夏い暑っ!
8月入っていきなり暑くなった。
日本海側特有の蒸し暑さに台風の影響が重なってむわっとした空気…。
クーラー大活躍な。
おいちゃんちの窓クーラーは以前一度故障して修理というか、新品と取り替えてもらった。
てっきり請求がいくらか来ると思っていたけど、ほぼ1年たった今でも来る気配はナシ。
…むほぅ、無償交換とは素晴らしい。
次のエアコンもコロナのにしよう♪

ペーパー
作り始めた。
といってもどんな感じにしようかなーと、落書きしてるだけなんだけど…。
レイアウト決まっちゃえば後は楽珍なんだな。


2007年8月3日
だらだら
BF2やって〜LBやって〜と、だらだら過ごした。
LBは音声聞きつつやりながらだとかなり長時間かかりそうだったので途中から音声ナシで…。
それでもまだ終わる気配さえ感じない今日この頃。


2007年8月1日
入稿
入稿してきたきたktkr!!
これで(原稿に不備がなければ)新刊確定なー。
この達成感と開放感は癖になるのな。
後はPOPと無料配布本を作るんのみ。
ただ、無料配布本は第二次性徴と破瓜についての考察をコピー本にするだけだからここをを見てくれてておいちゃんのブースに来てくれるって人には必要ないっぽい。
ということで前回同様ペーパーを作ってみようと思った。
どんなのにしようかな〜
あははー

原稿も終わったのでバイト探しを始めなければ。
もう貯金も尽き果てる勢いで出費が…。
車検さえ無ければまだ余裕なんだけどなー。
さて、どんなバイトにしようか…
でもその前にリトルバスターズをおいしくいただいてしまわねばっ!
今日はバトルフィールド2でおなかいっぱい。
これでしばらくは禁断症状が出ないですみそう♪