2007年7月30日
裏表紙
むぅぅぅぅ、色塗りが上手くいかない。
ちょっと塗りの研究をしようかなと思った今日この頃。
原稿作業明日でオーラスに…出来るかな。


2007年7月29日
フルスクラッチ

うわー、こうやって作るんだ…。
造形師の凄さを改めて実感した。
全方面から立体を把握してないと作れそうもないな。
おいちゃんもちょっとやってみたくなった。

裏表紙下書
下書終了。
本文終わったという安堵感からめっさダラダラしてしまったせいで下書までしか終わらなかった。
明日、色塗りとデザインを終わらせよう。


2007年7月28日
蒸す。
気温は30度くらいだけど無風で湿度が高くて過ごしにくい。
汗をかくまでいかないのに腕がベトベトしてタブの上に敷いた紙がふにょふにょ。
今年初めてクーラーを起動した。
…梅雨はあけたのかなー。

原稿
本文全行程終了っ!
むふぅ、C71の時に比べるとだいぶ早くなった。
あの時は5月から始めて7ヶ月かかったんだよもん。
今回は4月から始めたから…4ヶ月か。
プロの漫画家ってどんだけーっ!とか思ってしまう今日この頃。
さて、次は裏表紙な。
とりあえずポーズは決めたので後は盛ったり削ったり色塗りしたりるのみ。
印刷屋さんにも予約のメール出したし、どうにか新刊大丈夫そう。
あともうほんのちょっと、がんばろう。


2007年7月27日
花火
そういえば昨日花火大会だった。
おいちゃんの家は会場の海から10Kmくらい離れてるんだけど、それでも音が聞こえてきた。
一昨年まではもっと近所でもあったけど、スポンサーが集まらないということで去年から廃止。
窓から見えて楽しかったのだが…残念。

原稿
26P目終了、27P目もうちょっと。
よし、明日に本文終了の予感。
ふぉおおおおっらすとすぱっと!
でもその後で裏表紙を描かないといかんのだが…。


2007年7月26日
梅雨
勝手に梅雨明け気分でいたんだけどまだ明けてないとのこと。
むぅ、7月も終わるというのにまだだったのか。
この時期になると虫さんがいっぱい出てくる。
蚊、蜂、蟻、G、ガガンボ他いろいろ。
家の中に入ってくる虫さんは小次郎さんの良い遊び道具な。
…蜂にも果敢に立ち向かっていくけど刺されないのかな。

原稿
25P目終了、26P目ペン入れ中。
このPが終わればあと2P。
もうちょっとだ。


2007年7月25日
原稿
24P終了。
なんか集中できなかった…。
作業してると無性に部屋の掃除やら料理やらをしたくなる発作が。
明日から気合入れなおしていかねば。


2007年7月24日
ブレイカー
原稿やってたらいきなりぷちゅうって真っ暗に。
へっ…停電か?と他の家を見てみたけど電気付いてたんで配電盤チェック。
ブレイカーが落ちてた。
以前WindowsUpDateさんの余計なお世話で半日の労働がパアになって以来、小まめにセーブするようにしていたおかげでロスは1時間程度に収まった。
セーブの大切さを再認識した出来事だった。

原稿
22P、23P終了。
うはっあと5P。
ただしっ!裏表紙まだやってなかった…。
そのかわりっ!印刷屋さんの締切表よく見たら8月2日が締切だった。
何か知らないけど28日だと思い込んでたのな。
とりあえず今のペースで行けば間に合う…。


2007年7月23日
原稿
21P終了、22Pもうちょっと。
はうっあせるあせるっ!


2007年7月22日
原稿
19P終了、20P終了。
もうちょっと進むかと思ったけど20Pの背景に手間取ってしまった…。
羽生の顔の修正にも手間取ってしまった。
正面顔ってバランスがシビアすぎる…。
あと8P…なんかゴールが見えてきた。

拍手レス
>>ボンボン休刊マジッスカー コロコロとボンボンは小学生の登竜門だったのに・・ byセブンの同志
たしかにマンガ雑誌の登竜門なのかもわからんねー。
おいちゃんもこの2誌でマンガといものを知って衝撃を受けた記憶が…。
ただ、ボンボンは立読みオンリーだったからか載ってたマンガのタイトルがあんまりでてこない…。
コロコロはミニ四駆のとかハゲ丸君とかおぼっちゃま君とかサクサク出てくるんだけどなー。

>>a
ww


2007年7月21日
7月も後半だというのにそんなに暑くない。
夜間はうすら寒いくらい暑くない。
セミの鳴声もあんまり聞こえないしで夏という感じがしないな。
今年は冷夏なのかな?

原稿
18P終了、19Pもうちょっと。
がんばれば1日2Pいけそうな気がしないでもない。
明日からそれを目標にしてみよう。


2007年7月20日
リトルバスターズ
発売まであと1週間。
体験版をやってみたけどなかなかおもしろそう。
楽しみな。

ボンボン
ボンボン休刊だそうで…。
おいちゃんが小学生の時分コロコロとボンボン両方買えなかったからとりあえずコロコロを買ってボンボンを立読みしていた記憶がよみがえった。
懐かしす。

原稿
16P、17P終了。
梨花ちゃまxK君終了。
あとは梨花ちゃまx羽生の11P。
がんばろっと。


2007年7月19日
車検
ブレーキのキャリパーが壊れていたということで交換することに。
追加金30K、総額135Kに…orz
これはイタイ出費な。

原稿
15P目終了、16P目ペン入れまで。


2007年7月18日
原稿
12P、13P、14P終了、15P目ペン入れ中。
中盤になって下書修正する箇所が減って進むのがちょっと早くなったかも。
この調子で残り約半分がんばろー。


2007年7月16日
地震
震度6とな。
縦ゆれが来た瞬間にPCとディスプレイを倒れないように手で固定しつつコーヒーを持った。
前回の中越地震の時はコーヒーがキーボードにこぼれちゃったからその教訓な。
おいちゃんのとっさなファインプレーで家の被害は無かった。
最近地震が多いけど来るたびに心臓バクバクする。
なんというか、本能的な現象なのかな?一応生命の危機なわけで。
中越地区の人はやっと復興してきたところにコレでたまったもんじゃなかろうに…。

原稿
11P目終了、12P目ペン入れまで。
地震が気になって集中できなかった…。
11P目、改めて眺めると違和感ありまくりだったんで修正。
これがハマってしまって大幅な時間ロス。
あいかわらず左脳が余計なちょっかいを出す。
うー。

拍手レス
>>元素タソ、地震大丈夫でしたか?
おかげさまで被害ゼロだったのだ。
ライフラインもおいちゃんの地区は全然平気だったー♪
ご心配ありがとん。


2007年7月15日
原稿
10P目終了、11P目ペン入れまで。
むぅ、修正箇所は少なくなったというのになかなか早くならん。
あせるあせるあせあせ


2007年7月14日
台風
沖縄がすごい暴風雨。


原稿
9P目終了、10P目ペン入れまで。


2007年7月13日
せみ
昨日から鳴き始めた。
せみの鳴声を聞くといよいよもって夏だと思い知らされる。
でもまだそんなに暑くて過ごしやすいな。

原稿
7P、8P終了。
昨日は疲れ果ててこれ書く余裕がなかった…。
描いてて脳の働きが停止していたのか絵が絵と見えない状態になってた。
なかなか面白い体験な。


2007年7月11日
もえたんを見る。
素晴らしいとしか言いようがない。
終始ニヤニヤしつつ…次の回も楽しみだ。

原稿
7P目仕上げ中。
おパンツのしわの出来方がわからずだいぶ時間を浪費してしまった。
服のしわと出来方が違うのな…ムズカシス


2007年7月10日
車検
見積もってもらったらと10万円だという。
まあそんなもんかとお願いしてきた。
あぁ散財。

原稿
5P目終了、6P目終了。
6P目、ペン入れがスイスイいって早く終わると思ったけど仕上げに時間かかった…。
なんか白っぽいっていうか。
トーン使いすぎっぽかったのでトーンはやめてペンで。
むずかしす。


2007年7月9日
原稿
5P目ほぼ終了。
何か単調だったんで1コマ描きなおした。
横から見た構図を煽りのに変更、これが苦戦してしまった。
初めて縦の2点透視をやってみたんだけど頭が混乱した…
あー…


2007年7月8日
対G生体兵器
去年アシタカ蜘蛛をG対策用にコンビニから連れ帰った。
っき体長5センチくらいのアシタカ蜘蛛を発見。
突然現れたのでびっくりした。

夜中、小次郎さんがバタバタ走ってた。
朝起きてトイレに向かう途中赤黒い物体が転がっているのを発見。
小次郎さんが騒いでいた理由が判った。

4P目終了。
5P目修正中。
よし、ペース出来てきた。
しかし、下書けっこうきっちりやったつもりだったのに今見るとバランス狂いまくってる。
あれー?


2007年7月7日
七夕
いつも七夕の日は雨が多いんだけど今年は晴れ。
めずらしいな。

原稿
3P目終了。
4P目にK君が登場なんだけど顔が変だったんで描きなおし。
むぅ、男顔がわからない…どうしても女っぽくなっちゃうのな。
むさいおっさん顔は以前練習したから描けそうなんだけど、少年っぽい顔は描いたことなかった。
結局、眉と目の間隔と鼻筋の長さを調節したらちょっとまともになったっぽ。


2007年7月6日
原稿
3P目修正しつつペン入れ…。
むぅ、予定なら今日6P目まで終わっているはずなのに。


2007年7月5日
面でとらえる
だいぶ出来るようになった気がする。
おかげで影付けがサクサク進むようになった。
影は厳密にしなくても大体あってればいいのな。
むほぅ。

原稿
2P目仕上げもうちょっとで終了…。
あぁ、終わらない。
最初の方の下書、修正するところが多すぎ。
でも後半に行くにつれて修正は減るはずだから…。
がんばろう。


2007年7月3+4日
夜昼逆転
深夜バイトも終了したことだし昼間に活動する生活パターンに切り替え。
目覚めの太陽が気持ちよいよい。

原稿
1P目終了。
背景むずいよ…写真からトレスなのにむずいよ。
でもちょっとだけトレスのやり方がわかった気がする。
ハイライトの入れ方とかペンの太さとかを試行錯誤してたらあっとゆーまに時間が…。
いそいでーっ!


2007年7月2日
原稿
1P目終わらない…。
ペン入れ、トーンまでは終わったけど効果とか背景が…
ちょっと遊びすぎた。
明日巻き返そう。


2007年7月1日
タブレット
今までタブレットに直でカキカキしてた。
この場合、紙に芯がこすれる感触や抵抗と微妙に違っててアレなのな。
今日試しにコピー用紙を1枚、タブレットの上に敷いて描いてみたらこれが大正解…
紙にシャーペンでカキカキしてるのと同じなっ!
感動したっ!

らき☆すた
すばらしい…テレビで見た後、ニコニコ動画で見直した。
どうみてもEDがニコニコ仕様なんだよもん…。
WAWAWAわすれもの〜(性的な意味で)
京アニやりすぎっ!(良い意味で)
来週もω楽しみな。

原稿
下書オワタ。
後は1日最低1ページずつ終わらせていけばいい。
あ、背表紙どうするかまだ決めてなかった…。