2007年6月29日
頭痛
昼間と夜の気温差にやられてカゼっぽい気がする。
寝るとき暑くてもタオルケットは掛けなきゃいかんな。
去年の今頃はセミが鳴き始めてた気がする。
ジージー。

原稿
27P下書終了。
ラスト1Pっ!


2007年6月28日
てかてか。
暑くなってきて、湿度も上がって、てかてかべたべた。
顔の油がすごいことになってる。
これが嫌で以前、くるみ入りの洗顔フォームで念入りに洗ったら…
ひりひり、かゆかゆ、むずむず。
こまめに洗えばいいだけの話だった。

原稿
26P目下書おわた。
27P目下書半分くらい。
もう少し。


2007年6月27日
トナー
注文完了。
メーカー純正のって30Kもするのな…高すぎる。
ということでリサイクルトナーにした。
こっちは13K。
これで6k枚印刷できるそうな。
1枚2円と考えると安いな。



原稿
26P目終了ならず。
2人絡み全身絵x2で手間取った。
それでも描き終わってあとはUP横顔の1コマだけだしいっか。

あいかわらずタブレットが大好きなこじろうさん。
小さいときはそれでも作業が可能だったんだけどな…。


2007年6月26日
網戸
網戸が破けてしまっていたので補修することにした。
網を止めていたゴムが完全に劣化していたので新しいのを購入。
網張ってゴムで止めて…
アレ?何かとまり具合がゆるい?
ゴムの太さ1回り細いの買って来ちゃったみたい…orz
明日正しいサイズの買いなおそう。

原稿
25P目、今度こそ下書終了。
26P目あと少し。
あああと2P…はぁはぁ。


2007年6月25日
原稿
25P目下書終了…出来なかった。
どこか変なのは分かるけどどこが変なのか判らない病が発病。
ハマってしまったので目をリセットするため明日に持ち越し。
そのかわり26P目下書をカキカキ。
…あぁトナー注文しなきゃ。


2007年6月24日
コーヒー。
コーヒーをいっぱい飲み続けると喉が渇く。
原因はコーヒーの利尿作用…飲むとすぐにお小水が出るからなー。
コーヒーの利尿作用ってどんだけー。

らき☆すた
今回は素晴らしかった。
どんだけー。

ふちゃぎ
成長記録でにやにやが止まらない。
今はエリザベスたんの動画でにやにやしてたり。

このシリーズどんだけー。

原稿
25P目下書終了、26P目カキカキ。
むぅ、順調な。
問題はペン入れ+仕上げを1日1Pやらないといかんということ。
どんだけー。


2007年6月22日
PCのお掃除。
暑くなってきてファンの回転数も上がってきた。
…と回転音に加えて何か変なノイズが混ざってる気がする。
ケースをはずして掃除することに。
埃と猫の毛がヒートシンクにいっぱい引っかかってた。
これはちょくちょく掃除した方がよさげな。
はふぅ。

原稿
25P目下書中。


2007年6月21日
キュウカンバ。
噂通りの青臭さ…ペプシキュウカンバ。
そういえば以前ペプシブルーなんてのもあったな。
変り種なコーラならやっぱりチェリーコークが一番好きかもわからんな。


原稿
24P目下書終了。
2日で1Pずつ終わらせることにした。
で今日は終わったあとちょっと時間あったから1P目の修正をしてた。
かなり気合入れて描いたつもりなんだけど今みると変なトコが目立つ…。
こ、これはおいちゃんの目がレベルUPしたということか?
この調子。

拍手レス
>>アナタの絵がかなり好きです 初期のアナログ絵が特に好き 頑張ってね
初期のアナログってと「サーフィンへいこう」のやつかな?と思って久しぶりに読み返してみた。
あぁ、海かー…絵の練習始めてから行ってないな。
今行ったら腕が上がらなくなって原稿出来なくなるよなーとか思ったり。
絵を褒められて舞い上がってしまった今日この頃。
頑張るっ!


2007年6月20日
横から。
横から見た構図が苦手なことに気づいた。
ヘソの位置、肋骨の長さ、骨盤の大きさ等を再チェック。
ふむぅ…。

原稿
24P目下書中。
今日はなんかやる気が出なくて困った…。
描いててもどうもイライラしてくる。
BGMをラジオからインストミージックに変更したらちょっとだけ気分が良くなった。
6月も残すは10日…
はやくーっ!


2007年6月19日
クワガタ。
バイト中にクワガタ発見っ!
セミの鳴き声を聞く前にクワガタを見るとは思わなかった。
6月ももう後半、これからもっと暑くなるんだな。
早いなー

原稿
23P目下書終了。
絵を描くのって算数をするのと似てるなと思ったり。
アタリ線無しですらすら描く人は頭の中で暗算してる人。
アタリ線、パース線、その他いろいろな補助線を描く人は式を書いて答えを出してる人。
で、どうやったら暗算できるようになるかと考えると…
ひたすらドリル問題を解く…なのかな?
結局、描かないで上手くはなれないことにいまさらながら気がついた今日この頃。


2007年6月18日
ニコ厨。
ニコニコおもしろすぐるっ!
作業にさしさわるくらいにハマってしまいそうな。
自重。

原稿
下書23P目あとちょっと…。
印刷やさんのHPをチェックしたところ締切スケジュールが出てた。
7月31日か…び、微妙。
kskっ!

拍手レス
>>「うみねこのなく頃に」HP、公開きましたね。随分と挑戦的なんで楽しみです。
第一印象は「登場人物多っ!」だった…18人だったっけか?
名前覚えるの苦手なんだけどすごく
…楽しみな。


2007年6月17日
アナログ
原稿に飽きたので紙にシャーペンで落描いてみるテスト。
消しゴム使わないで描いた割にはいい気がする。
左目の大きさと左肩の角度がちょっと間違ってた…縮小するまで気がつかない罠。
アナログの描き心地はいいな…。


原稿
下書22P目ほぼ終了。
あと6P…ちょと息切れ気味な。
ラストスパァーット


2007年6月15日
カエルさんの声
雨の日が多い梅雨まっさかり、かえるの鳴き声がとてもいい感じ。
湿気でタブレットのすべりが悪いのも我慢しようという気に。
べたぺた。

原稿
21P目もぐもぐ下書。
あおりの構図を描いた後、パース定規でチェック。
けっこう正確に描けてた。
むぅ、良い傾向な。、


2007年6月14日
プロ野球にはまったく興味がないが中日ファンになった。
こんなに笑ったのは久しぶり。
中の人すごいなっ!

原稿
20P目下書終了。
昨日のせつなさを教訓として、こまめにセーブ。
そういえばMac使ってる時は頻繁に固まってたな。
その頃を思えばへっちゃらだ。


2007年6月13日
おーまいがっ!
下書中ちょっとPCの前を離れ他の用事をしてた。
さて、続きするかとディスプレイをみると起動させてたはずのアプリが全部閉じてた。
右上に「ウィンドウズを更新しました」の文字ががががっ!
セーブは?セーブしたのか?と思い確認。
おいちゃんの半日がぱぁになりましたとさ。
OTL…けっこういい感じで描けてたのにぃ。
セーブは小まめにしないとなっ

おーまいがっ! その2
机の上を掃除しようと水の入ったコップをディスプレイの上に置いた。
こぼしてもた。
OTL
すぐに電源切って自然乾燥するのを待つ。
そろそろいいかな〜と電源オン。
点いた〜〜〜!!
もう10年くらい使ってるディスプレイ、Sonyのくせして頑丈な。
よかった。


2007年6月12日
起きたら22時…24時からバイトだってぇのに!
目覚まし時計の電池切れというベタなことがホントにあるとは。
む…もしやこれがあのっ孔明の罠というやつかっ!!

とりあえずコミスタ起動させて昨日の続きをば。
昨日よりはマシになったがまだまだ違和感バリバリだぜ。
早起きしてリベンジな。


2007年6月11日
原稿
19P目下書終了…キャラだけ。
背景コマ2コマあったけど後回し。
で、20P目。
横顔のバランスがとれなくてハマる。
今日は脱出できそうもないので明日再チャレンジしよう。


2007年6月10日
ボブ先生っ!
ニコニコ動画でボブ先生に自然画の講習を受けた。
先生…とても…すごいです。
おいちゃん色の塗り方は薄い色から徐々に濃い色を塗る水彩塗り?しか知らなかった。
あと筆の使い方…タッチ付けかた…とても参考になった。
で、復習を兼ねて。

むぅ、資料ナシで描いたにしてはなかなかな気がする。

原稿
19P目終わらせる予定だったけどダメだ。
集中力が続かない…。
ひぎぃ


2007年6月9日
ニコニコ動画にハマりつつある。
逆にBF2からは遠ざかってるな。
もうね、BF2はみんな上手すぎでじぇんじぇんかなわないのな。
なんというか、おいちゃんザコキャラ。
それでも購入から約2年、とっても楽しめた。

おいちゃんちのすぐ側に公園があるのだが22時以降の花火とか勘弁してください…。
シャァァァっていうドラゴン系のならまだいいんだけど無駄にうるさいロケット花火とか爆竹とか。
おいちゃんが子供の頃同じことをやったことがあるけど近所のおじさんがやってきて怒られたな。
…今はだれも怒りに行かないのね、っていうかおいちゃんが怒りにいくべきなんだろう。
逆ギレされるのが目に浮かぶからいかないけど。

原稿
19P目下書中。
最近胴体のひねりイメージがちょっとだけ出来るようになった気がする。
よしよし、いい傾向な。


2007年6月8日
じゃらす。
気分転換に小次郎さんと遊んだり。
今日は新しいおもちゃを作ってシャカシャカやってた。
気に入ったらしく口で呼吸をハァハァ、肉球がしっとりすほどじゃれて来てた。
で、よく見ると肉球の皮がむけてた…
そこまで夢中になってじゃれるとはさすが小次郎さんな。

原稿
18P目下書終了で前半終了。
後半あと10P…ちょっ予想以上に遅れてる。
あばばば


2007年6月7日
暑い。
昼間PCを起動させてると熱風が。
かといってエアコンいれるほどでもない。
あぁ6月なんだな。

原稿
18P2コマ目カキカキ。
このページ全コマ全身絵ktkr!
とても良い練習になる…とても時間がかかるが。


2007年6月6日
反動?
やった、時間がいっぱいある!
よしちょっと遊んでみよう…とムーンライトマイルを読み始めてしまった。
遺憾。

原稿
18P目1コマ目下書。


2007年6月5日
週6シフト終了ばんざいっ!
残りの6月いっぱいは週2シフトでいらっしゃいませこんばんわ。
これで原稿に専念できる。
ありがとうございましたまたお越しくださいませ。


ニコニコ動画のランキングを見てた。
これはガチで神作品な。
素晴らしい。


原稿
17P目下書終了。
おいちゃん、通常はブロック分割した体を描くところから始めるんだけど試しにアウトラインをとるとこから描き始めてみた。
…だめだった。
まだ関節の長さ太さがきっちり脳内でイメージできてないようで違和感ばりばり。
結局その上からブロック体を描いてバランス調整するハメに。
むぅ…。


2007年6月4日
原稿
17P目下書中。


2007年6月3日
原稿
やってない…ぼあー。
まぁそのかわりにTop絵を完成させられた。
色塗る予定はなかったんだけどちょっとは色塗りも練習しようと思ったり。
むー、やっぱり着色スキル低いな。
数こなさないと上手にならないのは塗りも線画もいっしょか。
とりあえず今はモノクロに特化していこう。


2007年6月2日
半年
今年ももうすぐ半分終わるんだな、早いな。

C72受かってた。
日曜日 東地区 “J”ブロック 56a
むぅ…これではもう描きあげるしかないじゃないか。
ま、間に合うのかなぁ…。

原稿
16P下書おわった。
17P目は多分早く終わるはず。


原稿ちょっと飽きたんでかがみんをカキカキ。
…あしたペン入れしよう。