2007年5月31日
原稿
16P1コマ目なんとか描けた…けどまだなんか変な気が。
2コマ目終わればあとはアップコマだしちょっとは早く進む、はずな。


2007年5月30日
今週で
週6シフト終了っ!
6月中に下書完成させないとヤバス。
がんばれおいちゃん。

膀胱炎
おしっこをする際に妙に時間がかかる&頻繁にトイレにいく。
…これはFLTD再発かもわからんと思いこじろうさんを病院に連れて行った。
FLTDとは尿がアルカリ性になって本来尿に溶けるべきミネラルが尿道につまってしまい、もし完全に詰まってしまうとぽっくり逝ってしまう怖い病気。
カテーテルを膀胱まで通して採尿してphチェックしたところ…酸性。
FLTDではなかった。
炎症を抑えるための抗生物質をもらいお会計へ。
…9600円。
あぁイタいよ…でもまぁこじろうさんの健康のためだ…でもイタいよ。
はふん。

原稿
16P1コマ目下書中…ハマった。
なにが原因なんだろ?
以前ハマった時はそのポーズ自体に無理があったんだよなー。
明日には終わらせたい。


2007年5月29日
中だるみ
C71の原稿をやっている時にも同じ症状があった。
原稿作業をしようとすると他のことがしたくなる。
さぁやろう…でもその前に洗物を。
さて今度こそ始めよう…あ、掃除しとかなきゃ。
…意思ヨワス。

原稿
16P目1コマ目描きなおし中。
昨日よりいい感じ。


2007年5月28日
「アーツビジョン」松田社長、わいせつ行為で書類送検
鈴木みその「銭」ってマンガで声優界と演歌界は枕営業があると描かれていた。
いまどき枕営業なんてナイだろ…とか思いつつ読んでたんだけど…あるのなっ!
小野寺氏の「女性声優なんてみんな…」発言も俄然真実味が。
アニスパの浅野さんも特待生でアーツに入ったという。
昌鹿野編集部とアニスパが楽しみだ。

原稿
15P下書オワタ。
16P目1コマ目描き終わったけどなんか違う…。
明日描き直そう。


2007年5月27日
原稿
15P目下書、あとは梨花ちゃまのシャツを描くだけ。
なかなかなペース。

拍手レス
>>バイトやめちゃうんですか!? セブンの同士として親近感沸いてたのにw あ、かがみん萌えは同意デス

セブンの仕事自体は好きなのでもしかしたら違うお店でまたやるかもわからん。
今のお店は…まぁ精神衛生上よろしくないのな、色々と。
やるとしたら街道沿いはやめて住宅街のお店でまったりと仕事をしたいものだ。


2007年5月26日
はなげ
鼻がムズムズするので鏡で確認してみた。
…なんかめっさ長い鼻毛があったよ。
しかも白い。

2センチくらいあった。
こんなのがあったらそりゃムズムズするよ…。
髪の毛以外にも白髪って生えるんだなと思った今日この頃。

原稿
やっと14P終了。
15P目も全身絵が2つ。
梨花ちゃまは描いてて楽しいんだけどK君描いてても楽しくない…。


2007年5月24日
原稿
orz…2時間しか作業できなかった


2007年5月23日
らき☆すた
単行本を貸してもらって読んでた。
なんか線細くってトーンも線数高いな…もしかして掲載時はカラーだったのかな?
それにしてもかがみんカワユス。
ツンなのに寂しがり…素晴らしいな。
アニメよりパロ度が少ないのは意外。

原稿
14P目下書中。
あとはK君を描いて終わり。
6月は週2シフトになったからかなり作業に集中できそうな。


2007年5月22日
バイト
6月いっぱいで辞めることに。
04年の3月から始めて3年とちょっとかー。
今までやったバイトの最長記録更新。
コンビニバイトをやったおかげで忍耐度が10くらいレベルアップした気がする。
次はなんにしようかな。

原稿
14P目下書あと1コマ終わらず。
初めて描くポーズ+苦手な俯瞰構図。
描いては消し、描いては消し、徐々にバランスが取れてくる気持ちよさ。
でも時間をおいて見直すとまた違和感感じるんだろうな…。
絵を上手に描くには滑らかな線をひけるよりもどこが間違ってるかをみつけられる観察力が大事なのかなと思ってみたりした今日この頃。
キュピーン


2007年5月21日
出費
自動車税を納付、35Kなり。
そういえばプリンタのトナーも買わないといかん、10Kなり。
C72の印刷代もとっておかないと、…これはまだいくらになるかわかんないや。
さらに今年は車検とらないといかん、100Kなり。
むぅ…

コスプレ?
お客さんでバンダナ巻いてる人がいて、なんかこっち側なふいんき。
レジ打ちしてるときによく見てみたらナルトのアレだった。
そういえば以前よく来店してた全身ピンクハウスの女の人、最近こないなー。

原稿
14P下書あと1コマ。
本文28Pだからちょうど折り返し地点だな。
本文下書を始めたのが4月の17日、1ヶ月と4日かかって14P。
このペースだと下書終わるのが6月25日くらいか…。
ペン入れ+仕上げを1日1Pやったとすると完成が7月22日くらい?
…なんかギリギリな。
下書のペースを上げないとダメな気がしてきた。
がんばろう。


2007年5月20日
マンガって
いやぁマンガってほんっとにいいものですね。
…ちょっとだけと思っておおきく振りかぶってを読みはじめたらやめられないとまらない。
あぁせっかくいっぱい作業する時間があったというのにおいちゃんてば。
いかんなぁ…

原稿
14P1コマ目が出来上がった。
2,3コマ目はアップ絵なのでそんなに時間かからないだろう。
しかし4コマ目はまた全身絵。
がんばろう。

スーパーマンガデッサンの通りに「見えないところも描く」を実践中。
というかそうしないとバランスとれない…。


2007年5月19日
お休み
今週もようやく終了。
怠け者&快楽主義者のおいちゃんに週6シフトはきつい。
バイトだけしてその他の時間を遊んでいるんだったら週6でも余裕があるんだけど、原稿とか絵の練習をするのには週3くらいがちょうど良い感じ。
バイトがない日は起きてから寝るまで…ご飯たべたりちょっと一服とかの時間を除いて15時間くらいは絵に時間がとれるのに、今は1日6時間くらいしか作業時間とれない…。
お願いされて期間限定で週6シフトをOKしたものの予想以上に忙しくてストレスが溜まってたのか、些細なことでむっとしてオーナーと口論勃発。
いかんなぁ…

原稿
14P1コマ目の梨花ちゃまとK君のからみ絵でハマってしまっている今日この頃。
梨花ちゃまの方は終わったのであとはK君を描くのみ。


2007年5月17日
ブレイカー小次郎
今回ははちみつが入った瓶をぶちまけてくださいましたよ。
高いところに壊れるものは置かないでおこう。
かたづけに1時間くらいかかってしまった…
けどかわいいから許すのな。
かわいいは正義。

原稿
13P下書終了。
ネーム時にちょっとがんばって描くだけでだいぶ時間短縮できるかも。
14Pもサクっと…行ければいいな。


2007年5月16日
らき☆すたの
デスわろす。
お腹が痛くなるまで笑ったのって久しぶり。
「心霊写真笑ったら死亡」も面白かったけど、それ以上な。

週6シフト終了
6月から週3シフトに。
よし、これで原稿描く時間が増える。
来月中旬くらいには下書を終わらせる勢いでがんばろう。

原稿
12P終了で13P下書があと1コマ。


2007年5月15日
通信障害
NTTに大規模な通信障害が発生したようでおいちゃんとこも4時間くらいネットに繋がらなかった。
30分間隔ごとに接続できたか確認してたり、もう完璧にネット中毒。
ネットなしの生活は考えられないな。

ねばねば
去年、長いもとめかぶのネバネバサラダという名前だったサラダが「長いものコントロールサラダ」に。
やっぱりねばねばって良いイメージがなかったのかなとか思ったり。
ドロリン、トロリン、くちゅくちゅ、ぬちゃぬちゃ…
長いもとめかぶのくちゅくちゅサラダ。
…イカス。

裏技
やっぱり使えるっぽい。
ただ家電量販店とかで万単位のお買物だからこそのこの裏技。
単価が低いコンビニで使う人なんかいないだろうけど本部は警戒していらしい。
ナナコさんのポイントは1%、2000円くらいのお酒をカードで買って返品しても20ポイント。
1ポイント1円だから20円。
あはん。

原稿
病院行ったら4時間くらいかかって原稿ほとんど作業できなかった。
総合病院に予約ナシだとこのくらいかかって普通だという…。
12P終わらず…。


2007年5月14日
ナナコさん
プリペイド式の電子マネー、ナナコさんが今日からおいちゃんとこの地域でもスタート。
7&iHDでしか使えないのな。
ローソンとかサンクスとかがある都会じゃ普及しないんだろーなーと思ったり。
レジ操作する方としてはおつりの間違いとか気にしなくて楽珍な。
さらになんか裏技が使えそうな気がしないでもない。
…明日確認してみよう。

原稿
12P下書もうちょっと。
もっとエロスなアングルやポーズを研究するため成年誌を物色してみたり。
快楽天ってレンジ氏のイラストのってるのかな…


2007年5月13日
ニコニコ動画
新豪血寺のレッツゴー!陰陽師をいまさらながら拝聴。
むぅ…クセになるなっ!
動画に自分のレスが表示されるのはとても楽しい気分。
アニメとかもレス読みながら見ると新鮮。
あぁ、やっぱりこのシーンは他の人も同じこと考えつつ見てたんだなとか。
煩悩退散煩悩退散。

原稿
12P下書あと1コマ。


2007年5月12日
シャルルよもっと低くお飛び

これすごいな…。
でっかくしたらドーラさんが乗ってたアレになるじゃないか。
くぅー欲しぃっ!

原稿
11P目下書中。
10Pの最後のコマ、ネームだと顔UPなコマだったんだけどいまいち状況がわかりにくかったのでちょっと引いて全身絵に。


2007年5月10日
3D酔い
初めて経験した3D酔い。
BF2でヘリに乗って地面を向いてぐるぐる回ってたら気持ち悪くなった…。
画像がリアルになったのが原因なのかな。
今まで3D酔いなんて絶対ないだろwっうぇ、とか思ってたのにな。
あとトラックIRっていう頭の向きをキャプチャする入力デバイスのデモを見ても3D酔った。
こっちは見てるだけで酔うんだから実際操作したら吐きそうだな。
でもやってみたい。
お値段は25k…お高い商品だなー。
エースコンバットとかをこれでやったら絶対おもしろいんだろうけど。

原稿
10P目あと1コマ。
煽り気味の顔アップで手間取った。
それでも下から見上げた顔っぽく見えるのはちょっと進化できたのかな。
最近なんとなくアニメ顔が立体的に考えられるようになった気分。
いいよー、いいよー。


2007年5月9日
28度
はぁ、暖かい。
もう半袖ですごせるなー。
でも朝夜はまだ肌寒かったりする微妙な気温。
電気毛布と電気ストーブやしまっても大丈夫そうな。

原稿
10P目下書もうちょっと。
全身絵を描き終わってあとはアップ目のコマのみ。
むぅ、描くスピードはあいかわらずだな…。


2007年5月8日
ウォン貨幣。
レジ点検してた社員の人が「これ100円じゃなくて100ウォンだよ」と。
良く見ると日本語じゃない文字が刻まれていた。
てっきり何かの記念硬貨だと思ってたよ…。
価値はだいたい10円くらいだそうな。
朝とか忙しい時にこれをだされたらかなりの確率で100円だとおもうだろうな。

原稿
10P目下書中。
今回のは後ろから見た構図が多いな。
足を描くのは難しいな。
パースに沿ってバランスがとれてれば筒状の手足でも違和感ないのな。
とか思いつつ下書してた今日この頃。


2007年5月7日
平日はよい。
久しぶりにまったりできた。
はふぅ。

原稿
9P目下書終了。
ペン入れした時にいろいろ変な箇所が出現しそう…。
まあその時は直すのみだな。


2007年5月6日
GW終了。
やっと…終わった。

おおふりをちょっと読み返そうと1巻から…6巻まで…4時間かけて…
…ちょっと?
あれー?

原稿
9P目の下書半分くらい。


2007年5月4日
おふろ
暖かくなってきて毛が生え変わりつつある小次郎さんを洗った。
…あれ?猫って水かけられるのを超絶嫌がるよね?
全然暴れず大人しく洗われていた。
むぅ、さすが小次郎さん。



原稿
8P目下書、もうちょっとで終了。
本格的にエロスなシーンに突入でおいちゃんのハッスル度合いも急上昇。
むふぅ。


2007年5月3日
あぁ疲れる…。
しかしGW中の出勤も明日、あさっての2日を残すのみ。
ここさえのりきれば少しは落ち着く…はず。
忙しくて余裕がなくてちょっとしたことにもムッっとなってしまう。
いかんな。

原稿
8P目あと1コマ、しかしこれが俯瞰の全身絵。
俯瞰な構図、ちょっと慣れたかと思ったけどまだまだな。
がんばろ。


2007年5月2日
たるんどるっ!
近頃のおいちゃんは隙あらばBF2を起動させてしまう。
こんなんじゃいかん。
…やるか?アンインスコ。
あぁ、でも…、と悩んでいる昨今。

原稿
7P目下書終了で8P目をカキカキ。
服のシワはむずかしいな。
シワの起点と終点を間違わなければそれなりに見えることを発見した。
ひとつ賢くなった気分。