2007年4月30日
4月終了…か。
今年も1/3終わったんだな、早いな。

110番
時間と体力を持て余している若者が店前で顔を拳で突いて突かれてくんずほぐれつ。
あぁ青春だな…でも出来れば人気のないところでやってほしいな。
仲間を呼んだらしくビッグスクーターが集まってきたのでお巡りさんに電話。
早くGW終わらないかな…。


原稿
7P目の全身絵で苦しむ。
いくら描いたり消したりしても違和感が消えないのでパース定規使って測ってみたらやっぱり狂ってた。
よし、原因は判った。
明日には7P目を終わらせる勢いでっ!


2007年4月29日
休日
1週間ぶりの休日だっ!いっぱい描くぞっ!
とりあえずシャワー浴びてからだなっ!
よし、時間に余裕あるしちょっとBF2でもやっちゃうぞ!?
さていっぱい遊んだし…寝る時間だ…orz
といった具合で原稿ちょっとしか進まず。
ダメ人間だな。
とりあえず6P目は終わって7P目下書をちょっとだけ。


最近文字だけだったので直近の下書をば。


2007年4月28日
つかれた…。
GW突入でこれでもかってくらいの配送が来た。
さらにFF10%割引セールまで始まるし。
さらにGW中の土曜日だというのに一人シフトって…。
早く新しい人来ないかな。

コミティア
宅配便でコミティア80へ参加されるサークルさんから荷物を預かった。
軽くお話したらマンガ系じゃなくて歴史創作系だそうな。
むぅ、おいちゃんも行きたい行きたい行きたいっ!
一般参加で。

原稿
6P目終わらない…。
昨日と同じコマでハマり中。
昨日よりは見れるようになってきた…もうちょっとだ。


2007年4月27日
デイリーヤマザキのパンおいしー。
今日開店した、お店で手作りなデイリーヤマザキの黒豚カレーパンを食べた。
衣サクサクでカレーもトロっとしててナイス。
バイト先のパンよりも美味しいのは確かな。

原稿
6P目下書中。
むふぅ、キスシーンがむずい。
横からみた微妙にあおってる顔と俯瞰な顔のバランスがうまくとれないのな。
要研究…。


2007年4月26日
デジカメ
おかんが携帯を新調してそれまで使っていたデジカメをもらった。
そのかわりに携帯からPCへ画像データをUSB転送するセッティングをしたんだけど、解りにくい…。
やっぱり自分用にカスタマイズしてないPCだと何をするにも時間かかるのな。
2時間もかかってしまった。

原稿
5P目下書ほぼ終了。

拍手レス
>>梨花ちゃまフィギュアが活躍中。  ウホッ、活用されてるw
大活躍なのですよ

>>犯罪だべや
じっちゃんの名にかけてっ!


2007年4月24日
バイト終了後に数少ないオタ友人とガストへ。
ブラックバードというバイクの修理が終わったそうで乗せてもらった。
ふぁっ、すごい加速力…おいちゃんには絶対乗りこなせないなと。
しかし、こんな田舎なのに24時間やってるのね…ガスト。

原稿
4P目下書中。
うぅ、進まない…原因はおんぶ。
おんぶしてるポーズがむずいのな。
というか、今まで描いたことのないポーズは全部むずい。
描いて、消してを繰り返していると左脳がおいちゃんの邪魔をし始めるのがわかる。
で、左右反転したり上下逆にしたりしてリセットするんだけどある程度経つとまた…。
ぬぉ、左脳じゃまっ!


2007年4月23日
原稿
4P目下書中。
C71の時に肉介氏から頂いた梨花ちゃまフィギュアが活躍中。
立体で確認できるフィギュアは最高の参考資料かもわからん。


2007年4月22日
ハマった。
アフタヌーン連載中のおおきく振りかぶって。
おもしろいよという声はよく聞いたのだけど野球にあんまり興味のないおいちゃんは「へー」という感じでスルーしていたのだが…

おもしろい。

ブックオフでちょっと読んでみようと立読み→6巻まで購入。
うはっ、久しぶりに至福な時を過ごした。
あぁ早く続き読みたい読みたい。

原稿
3P目下書終了で4P目下書中。
ネームの絵をわりと丁寧に描いたおかげでスムーズに下書が進む。
しかし、それでも全身絵は時間がかかるな。
特に服。
今回の原稿が終わった頃にはもう少し服が上手く描けるようになってることを目指してがんばろう。


2007年4月20日
CM効果
TVでCMしてるグリコのカフェオレがめさ売れてる。
今までは日に3,4本くらいだったのにな。
CMって効果あるんだ…。

ハヤテのごとくの1,2話を見る。
むぅ、いいなっ!
サンデーでちょっと見てたけど面白い。
今期アニメ、けっこうおもしろいのが多いかもわからん。

原稿
2P目下書終了。
むぅ、なかなかのペース。


2007年4月19日
断髪。
おととい本屋さんにいったついでに電気屋さんでバリカンを購入。
坊主にしてみた。
…むぅ、これは良い。
寝癖がつくこともないしさわり心地も気持ちいい。
バイクに乗るときも髪型気にしないでいい。
さわさわ。

原稿
2P目下書中。


2007年4月18日
原稿
1P目下書終了。
今回は下書を全部終わらせてからペン入れにいこうかと。
1Pずつ仕上げる方法だと、飽きないんだけど絵柄が変わってしまう。
もっと画力があればそんなことはないんだろうけどな。


2007年4月17日
さよなら絶望先生がアニメ化…
ぬっ? 監督が新房氏じゃないですかっ!!
これは楽しみな。
wktk

グラフィック社のスーパーマンガデッサンという本を買った。
とりあえず斜め読みで最後まで読んでみた。
以前同じ出版社の女のコの描き方って本を買って失敗したけど今回のは大丈夫っぽい。
時間が出来たら模写してみよう。

原稿
表紙終了で本編下書1P目。


2007年4月16日
歓迎っ!
5月上旬から昼のシフトに新人さんが。
ということで5月からは週3シフトに戻れそうな予定。
お花見のピークも過ぎて、あとはGWを乗り越えれば…。

原稿
表紙ほぼ完成。
あとは細かいところを塗るだけな。
沙都子漬けは水彩っぽく塗ってたけど今回はエアブラシ風にしてみた。
フォトショップを使ってるんだけど、最近はペインターも使ってみたいなと思っていたり。
でもペインターってバグが多いって聞くから買うのをためらってしまう…。
同じような理由でSAIの導入も躊躇している今日この頃。
あぁ、コミスタに着色機能があればなー。


2007年4月15日
原稿
表紙終わんなかった…。
梨花ちゃまのワイシャツを塗っては消してを繰り返す。
明日には終わりそう。


2007年4月14日
咳が止まらず。
今年のカゼはしつこいな。
喉以外に症状がないのが救い。

らき☆すたを見た。
ふはぐっ!…これはイカす。
おいちゃんの大好物の日常ほのぼの系。
素晴らしい。

アニスパを聞くの忘れた…。
なんたる不覚…来週は絶対忘れないようにしよう。

原稿
塗り。
ずきゅーんとクるイラストの塗り方を真似ながらぬりぬり。
CMYKで肌色を綺麗に出すにはKを使わないようにすると良いとあった。
むふぅ、なるほど…とか思いつつぬりぬり。
そういえば塗りに関する本ってまだ読んだことなかった。
今度よさげなのを買ってこよう。
あとスーパーマンガデッサンという本のデフォルメ講座が良いということなのでそれも。
明日は休みなので、がんばって表紙を完成させよう。


2007年4月13日
週6シフトの内2日は3時間になったと喜んだのもつかの間。
やっぱり辛いので全部5時間シフトで、ということになってしまった。
その他色々ムっとすることが多かった今週、他のコンビニに移ろうかと考えた今日この頃。
仕事自体は楽しいんだけどな。
あれー?

原稿
着色中。
どういう風に塗るか迷う…。
びくんと来るカラーイラストはどんな塗り方をしているのか、もっとよく見よう。

拍手レス
>>原稿乙です! しかし声グラの有無を店員に尋ねるってのも中々凄いっすね・・・・
うむす、でも訊いてくれるだけありがたいのかもわからん。
声グラの取り寄せが出来るかどうか、とも思って調べてみたり。
だいぶ前に取り寄せられる本が載ってるカタログみたいなのを見て科学雑誌のムーとかけっこうマニアックな本があったのを憶えてたのでもしかしたら…とも思ったけどなかった…。
バイトしてわかったけどコンビニに置いてある雑誌は客寄せ的な部分が大きいかと。
立読みしてもいいけど何か買っていってくださいね、といった感じな。
店員的には読んだ後、元あった位置に戻してもらえると嬉しかったり。


2007年4月12日
原稿
表紙のペン入れが終了。
着色作業にちょっとだけ突入。
美術解剖図模写の模写をやったのせいか、けっこう凹凸がイメージできた。
よしよし。


2007年4月11日
原稿
表紙下書中。
あらあら楽し、うふふ。
んでも作業時間が足りない罠。
早いとこバイト先に新しい人が入らないかな。


2007年4月10日
バイト先で声優グランプリはないんですか?と尋ねられる。
常連さんで毎週配送されたてのマガジンとサンデーを買っていってくれる人。
なんとなくこっち系の人かなーとか思ってたその予想は的中だった。
多分向こうもおいちゃんにそっち系の印象を抱いているんだろうな。
にはは。

原稿
ネーム完了。
沙都子漬けよりは進化した気分。
後はとにかく描くだけなのだ。
がんばろー。
で、表紙下書。
…あれ?なんか描き方忘れてる…。
リハビリ&羽生の練習も兼ねての表紙下書な。


2007年4月9日
桜満開。
バイトの帰り道、お城そばの桜並木道を通る。
なのでこの季節は毎日お花見。
あるいみ贅沢かもわからんと思った今日この頃。

咳が止まらない。
咳と一緒に黄痰がでる…ということは治りかけかな?
今までの経験だと黄痰は治りかけに出てた気がする。


原稿
タイトルを考えた。
最有力候補は…”梨花ちゃま!?”
梨花メインな話ってことがすぐ分かって良いと思った。。

表紙をどんな感じにするかも考えた。
梨花のスカートをめくり上げようとする羽生と抵抗する梨花。
もうちょっとしたらtop絵をそれにする予定。

ネームを修正中。
最後の方、なんかgdgdだったので大々的に変更。
まだ途中だけどちょっとは良くなった気がする。
あくまで気分。


2007年4月8日
あう2日間書いてない…。
昨日おとといとカゼでダウン、今日はちょっと回復したのでネームをとりあえず全P書いた。
後はこれを何回も読み返して可能な限り違和感をなくしていくのみ。
予想通りタイトルは変更することにした。
けどまだ決めてなかったり…。
表紙も考えてなかったり…。
あぁホントに間に合うのかな。

拍手レス
>>欲張りな万引き犯っすね・・。俺は万引きを自分の店で2回現行犯で捕まえたことアリマスw
ほぅ2回も…
おいちゃんは以前ラオックスでバイトしてた時1回だけ…。
いかんせん小心者なので声をかける瞬間は心臓バクバク、声もちょっと震えてたり。
うう…心臓に悪い。


2007年4月5日
風邪。
喉が痛くてだるいなと思ったら37度ちょいの微熱。
バイト先で貰ったっぽいのでバイト先で返そう。
ごほごほしながら仕事してた。

タバコの在庫が合わないとぼやいていたオーナーが犯人を特定した。
1時間ごとに在庫チェックしていたところ、お昼の忙しい時にやられてると判明。
防犯カメラにきっちりと写っていた。
しかも…
タバコだけじゃなくて、白タオル、サラミ、キティーちゃんぬいぐるみも同時に盗っていた…。
盗ったブツはダブついたブルゾンの中に入れていたんだけど、最後にはお腹のあたりがパンパンになってたよ。
次に来たら捕まえてやるとオーナーがはりきっていた。
おいちゃんも珍しいものが見れてちょっと面白かった。

原稿
24Pまで。
早く作画に入りたい気持ちをぐっと抑える。
ここできっちりやっとかないと後々苦労するのな。
今回は服を脱がせない方向で。
服のシワ、描けるかかなり不安な。


2007年4月4日
ちょっと風邪気味。
暖かかったり寒かったりで体温調節が上手くいかないのかなと。
季節の変わり目は用心しないといかんな。

原稿
22Pまで。
羽生x梨花のエロスシーン突入でがぜんやる気うp。
さあもんもんと妄想してやるぜ!


2007年4月3日
相変わらず週6シフトだけどその内の2日間、2時間早く帰宅できることになった。
よーし、これでもう少し原稿に時間が取れる。

原稿
21Pまで書いて見直し修正をば。
予定だと24Pだったけどやっぱり28Pにしよう、そうしよう。
…むー、でも間に合うのかな?
今回は1P中のコマ数を少なめにしたから週3Pいけるかな?
途中構図の変更とかしなければなんとかなりそうな気はするけど…
悩むなー。


2007年4月2日日
はぅ、1週間ぶりの休日。
本来日曜日が休みだったけど、その日シフトに入るはずの人が具合悪いとかで代わりに出勤。
雑誌の配送がない代わりに色々と仕事を頼まれる。
…本の品だしの方が楽珍だよ。

原稿
18Pまでネームオワタ。
これで前半は終了。
後半は羽生と梨花のエロス…
前回と構成が似てるなーとか思ったり。
うー。

タイトルを決めた。
Sweet&Bitter…なんかありがちな。
これまた前回みたくまたタイトル変更もあるかもわからん。
そろそろ表紙を描こう。