2007年2月28日
春眠暁を覚えず。
なんだかとっても眠い。
きっちり6時間寝てるのに頭の中に霞がかかったようだ。
冷たいモノ食べたら覚めるかとガリガリ君グレープ味を食べたけどダメだった。
目は開いてるのに寝てるよ。
zzz。

原稿
10P目下書オワタ。
どうにも違和感を感じるコマがあってポーズ&構図を変更した。
エロスっ!なポーズや構図ってむずいな。
描いては消してを何回も繰り返してようやく決まった。
なんというか引き出しが少ないのな。
よし、AVとエロ本を見まくって引き出しを増やそう。

拍手レス
>>プラネテスはDVD−BOXで絶対購入予定です。そのくらいスキ☆ あとスクライド。
うむす、プラネテス面白かった。
面白すぎてそっちに見入ってしまい下書の進行が遅れるほどに…。
時間が出来たら原作を読み直そうと思ったりもした。
スクライドは見たことないや…今度見てみよう。


2007年2月26日
BGM
最近ラジオにも飽きてきたので今までのアニメをかけてたり。
今日はプラネテス。
むぅ、これは良いな。
明日は何をかけようかな。

原稿
10P目下書開始。


2007年2月25日
実家のPCが新らしいのに替わった。
DellのディメンジョンC521なんだけど…Vistaにはスペックが足りないんじゃ?
まぁその前に使ってたのがペンティアム2の64MのWin98だったからいいのかな。
Win98からXPになった時はその安定性に感心したもんだけど、XPからVistaの進化はあんまり感じられなかった。
えぇやん、XPでえぇやん。

原稿
9P目オワタ。
やっぱりこのくらいの大きさのコマがちょうどよいよい。
んでもなんか白っちょい気がする…。
もっとベタ部分を多くした方が良いのかな。


2007年2月24日
のだめ
アニメ見て先が気になりすぎて単行本を読み始めたら止まらない。
あぁ面白いなぁ…。

原稿
9P目下書ほぼ終了。
以前は丸まった背中を描くのにメサ手間取ったものだがちょっとだけ慣れた様子。
よし、明日にはペン入れ始められそうだ。

拍手レス
>>セブン辞めてしまうンデスカー!? セブン同志として悲しいですorz  あ、原稿ガンバてくださいー
大丈夫っ!やめないないさ!
…夏場は乳製品の品出しがちょいときついけどそこそこ楽珍だし、色々と便利な特典があるし。
社員さんが入った都合で週2シフトになってしまったので掛け持ちバイトをする予定なのな。


2007年2月23日
長年のご愛顧
昨日仕入れた情報を元に近場でチェーン店じゃないマン喫へ偵察に。
以前1回だけ利用したことがあったそこは良い感じでひなびていて楽そうだった。
で、募集チラシ貼ってないかなと入口を見てみると”2月いっぱいで閉店”との文字が…。
むぅぅ…遅かった。
しょうがないのでその隣の本屋さんで漫玉日記の2巻を買って帰宅。
バイト情報誌に載ってたホテルフロントナイトスタッフがよさげなので応募してみようと思った今日この頃。

オレンジ工房からやっと資料が届いた。
むぅ…お安い、しかも品質もオフセット並みじゃないですか。
次はここで印刷してもらうことに決定。
オンデマンド。

原稿
9P目下書半分くらい。


2007年2月22日
不採用
一週間前に面接に行ったレストランから不採用通知キター!
正直ちょっとホっとしたかも。
アルバイト板でそのお店のスレがあっったんだけど深夜でもなにげに忙しいそうな。
で、楽珍な業種紹介といった感じのスレを見つけたので読んでみると…
・セルフスタンドの監視員
・個人経営のビデオレンタル店
・個人経営のマン喫
・寿司デリバリー
・その他
といった感じ。
治験とか交通量調査とかもあったけど田舎なおいちゃんとこでは無理だしなー。
Geo、蔦谷、ファミレス等々チェーン店は一概にキツくて割に合わないというのがもっぱらの噂だそうな。
「個人経営の」…これが重要っぽいな。

原稿
8P目終了〜。
で、例のごとく9P目のネーム修正をば。
どうもコマ数を多くとってしまう傾向があるのなー。
1P中に4コマくらいがエロスシーンにはちょうどいい気がする。


2007年2月21日
電球
トイレの電球が切れた。
スイッチをオンにした瞬間、雷が落ちたようにピカっと光ってその寿命が尽きたようだ。
…電球が切れる時ってこんな感じなのかな?
過電流とかで切れたんじゃないのかと疑いたくなるほどのピカだった。
で、電気がつかない真っ暗なトイレでひとふんばり。
近所の交差点から聞こえてくる渡って良いよの音がいつもより大きく感じた今日この頃。
春だな…。

原稿
8P目ペン入れ終了+影付けほぼ終了。
おぉ、良いペース。
まぁ4コマしかないPだからってのもあるけど。
明日には次のPの下書を開始できそうな。


2007年2月20日
コーヒーと利尿、利便作用。
おいちゃんはコーヒーが大好きだ。
具体的にいうと一日1Lくらい飲むくらい大好きだ。
で、マグカップ1杯飲むと、その15分後にトイレに行きたくなる。
快便快尿、その上ぽりへのーるまでも摂取できるコーヒー。
通常の半分くらいの濃さがちょうど良い。
…オチはないのな。

原稿
8P目下書ほぼ終了。
あぁ、手間取った。


2007年2月19日
原稿
8P目下書中。
やっぱり俯瞰な構図で手間取る…。
原因は明白、あんまり描かないから。
逆にあおりな構図はちょっとだけ慣れた気がする…。

ハマる原因もなんとなく判明。
左脳が邪魔をしてるっぽいのな。
以前読んだ「右脳で描けっ!」って本に書いてあった”思い込み”。
完璧な水平線なのに、右上がりだって思い込むとそう見えてくる。
そんな時は左右反転して見ると良いっていう話だが、本当にハマってる時というのは反転しても右上がりに見えてしまう。
柔らかな頭が欲しい…。


2007年2月18日
あぁ春だなぁ…。
この間の強風が春一番だと聞いて驚いたり。
こんなに早いのは生まれて初めてのことなんじゃないかな?
ということで今年はノーマルタイヤで越冬できた。
確実に温暖化が進んでいることを実感できた今日この頃。

原稿
おし、7P目終わった。
しかし絵柄ががコロコロ変わってしまう…。
ちょっとずつでも安定させるようにしよう。


2007年2月17日
原稿
ペン入れしてたら違和感バリバリになったので下書を修正中。
むぅ、下書の線が薄いから変なとこに気づけないのかな?
次の下書はもちょっと濃ゆく描いてみようと。


2007年2月16日
面接
新しいバイトの面接に行ってきた。
職種はレストランキッチンの深夜。
まずお客さんがどのくらい入っているか下調べをした上での応募。
このくらいなら大丈夫…大丈夫なはず。
さてどうなることやら。

原稿
下書終わってペン入れ半分。
沙都子漬けに出てきたのと同じ構図が…。
まぁ復習ということでいっか。
俯瞰の絵はいまだによくわからない…あぅ。


2007年2月15日
あれ?2日間も書いてない…。
なんか気が緩んでるのな、気合入れなおさないと。

原稿
6P目終了して7P目の下書半分くらい。
6P目はいまいちしっくり感がないな…7Pのセリフをちょっと変えて6Pをボツにしてもいいのかもわからん。
とりあえず全部描いてみてから決めよう。
今のPからエロス爆発なシーンが続くから描いてて楽しかったり。
あははー


2007年2月12日
よし、C72入金終了。
あとは当落だけだな。

原稿
ペン入れしたら違和感バリバリなところが何箇所かあってそこを修正してたら終わらなかった…。
シーツのシワ、以前書いたのに上手くいかない。


2007年2月11日
C72の申し込み書を書き終えた。
カットは前回の原稿から使いまわし。

あぁ、トナーがもう残りわずか…。
買わないと。


原稿
6P目下書終了。
予想通りエロスページになったらペースが落ちてきた。
変なところで完璧主義なおいちゃんはコマ外の線もきっちり描こうとしてしまう。
まぁ練習なんだからその方が良いのかもわからんな。
明日中にペン入れ〜仕上げまで終わるかな、と。


2007年2月10日
引き続き6P目下書。

昨日に比べるとちょっとバランス取れたけどまだ違和感ある…。
んでもおいちゃんの眼力じゃどこかわかんないや。
とりあえず目をリセットしてヘンな箇所がわかったら修正しよう。


2007年2月9日
6P目のネーム修正。
プラス、それ以降のPのネームも見直して違和感のある箇所を修正。
で、6P目の下書を開始したんだけど…久しぶりにハマった。
アオリ顔の目と輪郭…修正すればするほど違和感が増していく。
あーもうっイライラする!
明日は上手く描ければいいな。


2007年2月8日
原稿
5P目終了。
このPはネーム段階で6コマあったんだけど1P増やして3コマにした。
で、次のP…現段階でまだいまいち上手くまとまってなかったり。
むぅ、コマ割りはパズルみたいだな。

拍手レス
>>いつも拝見させていただいています。
ありがとーございます。
見てもらえているというのはとても励みになったり。
ということで、これからもよろしくっ!


2007年2月7日
絵の先輩とオタ話。
イラストのことやらアニメのことやらを話せる貴重なおともだちとファミレスで。
人と話すのはバイトの時だけという生活を送っているヒッキーなおいちゃん、長時間話し込むとのどが痛くなるということが判明。
人間やっぱ使わない部分は退化するということか…。
そうかといって深夜、原稿作業中にモモーイの曲を熱唱してたら確実に苦情がくるだろうな。
ニンともカンとも…。

5P目下書おわったぁ。
脱衣シーンのスカートのシワが難しかった。
イメージ出来なかったのでバスタオルをリング状にしてどんな感じにシワが入るか実験。
影になる部分を描くといい感じになるのは今日の発見。
明日に仕上げまでできないかな…。
がんばろう。

拍手レス
>>久しぶりに覗いて見ました〜。とても絵が上手になっててビックリしましたよ。
おぉ、そう言ってもらえるとめっさうれしい。
…でもじっくりとおいちゃんの絵を見るとあれ?って箇所がいっぱいあったりします(汗

>>肉助さんにコミケのこと聞きましたが、僕も手伝いながら人間観察とかしてみたいです。
>>機会があるかどうか分かりませんが、そのときは是非お手伝いさせてくださいねw みかか
はい、お願いします。
一人じゃトイレにもタバコ吸いにも行けないということが前回判明。
あの時は水分控えめにしておいてよかった。


2007年2月6日
原稿
5P目下書開始。
このページは早く終わりそうな予感。
なんたって3コマしかないからなっ!
…そのぶん書き込まないとスカスカになっちゃうぞ


2007年2月5日
むー、最近日記ネタがないなー。
特段何もない時は英国風に天気ネタにいく傾向があるっぽい。
そういえば新聞に、○○年後には地球平均気温○度上昇とか書いてあった。
海抜の低い島とかは沈んでしまうとか、雪不足でスキー場の経営破綻とか…。
温暖化な。
あー、あと中国が衛星壊してデブリが…とかいう記事も載ってた。
あー、北朝鮮が核燃料放棄の見返りに石油くれっていう記事もあった。
世の中はいろいろあるんねー。

原稿
4P目ペン入れ中。
よし、今日中に仕上げまで終わらせたいぅ。


2007年2月4日
原稿
4P目ペン入れ半分くらいまで終了。
む、いいペース。


2007年2月3日
原稿
3P目終了、4P目下書開始。
立ち絵のバストアップがうまくいかない。
やっぱり何かしらのアクションをさせたほうがいいな。


2007年2月2日
コンビニ弁当。
コンビニ弁当は普通レンジでチンして食すもの。
しかしそれではおいしさの6割しか引き出せていないのだっ!
じゃぁどうするの?
…火を使って温めてみよう。
パスタならテフロン加工のフライパンで、汁モノならお鍋で、幕の内は…どうしようもない。
おにぎりは鮭、たらこを買ってほぐしてお茶漬けにするとよいよい。
自分で料理するより割高になるが短時間でめんどくさくないからナイス。
温めたブツは弁当容器に戻して食すからお皿洗いもしなくてすむね♪

原稿
3P目ペン入れオワタ。
なかなかいいペースだな…もしかしたら仕上げまで終わらせられるかもわからん。
まぁ難しい構図がないドラマパートだからか…。
エロスパートは多分、こんな感じにはいかないんだろーな。


2007年2月1日
2月っ!
さすが2月、雪降った。
しかし予報では今回の冬将軍も大したことなさげで、おいちゃんの車のタイヤ交換をさせるまでには至らないだろうと予想される。

Keyの新作リトルバスターが7月に発売だとぅ?
…これはとても良いモノです、早くやりたいです。

原稿
2P目下書終盤。
今日中にペン入れに入れそうな勢いな。
ふんたらら〜ん。