2007年1月31日
むっ1月、しゅぅりょ〜。
今年ももう1/12が終わったのな…あぁ早い。
しかし今冬はホントに…雪がないっ!
そういえば今年はまだリフト券も売ってないや。
シゴト明けの早朝でも車の窓、凍ってないし、暖冬なのなー。

原稿。
1P目終了。
2P目下書中。
途中BF2を遊びだしてしまったけど強制終了したw
これは原稿をやれというお告げかな。


2007年1月30日
ペプシネクストが1.5Lで160円だったので3本購入。
寝起きのボケた頭に炭酸は効くなーっ!
甘さが口に残らないのからコーラより好みかも。

原稿
1P目ペン入れ完了と仕上げちょいちょい。
2コマ目がちょっと白杉なんで後から背景でも入れようかと。
明日には次のPいけるかな。


2007年1月29日
よし、1P目下書終了。
今回はネーム、下書、ペン入れ、仕上げの4段階ごとに更新してみることに。
まんがページにひっそりうp。

BF2やりたい病がひくひくと…。
今日はなんとか我慢できたけどそのうちまたサルプレイしてしまいそうだ。
オンラインFPS中毒恐ろしす。

拍手レス
>>今期もでしょうか、さとうさんの挙げる三つ以外にも「デルトラ」や「ミーナ」がぐぅ、です。
ほぅ…デルトラはノーチェックだった、よし来週見てみる!
ミーナは見たいんだけど…こっちじゃやってなさげ。
テレビ視聴格差反対いぃっ!


2007年1月28日
今日の原稿。
1P下書中…このPでSDキャラを描く予定なんだけど上手くいくか激しく不安。
なんというかひだまりスケッチのアレ風にできればいいなと。
ぱにぽにだっしゅが大好きだったおいちゃんは例外なくひだまりにもハマった。
新房監督センスよすっ!
あと、まなびも負けないくらいにいいなっ!
のだめもおもしろいっ♪
…今期アニメはおいちゃん的ヒッツが多くてとてもうれしかったり。


2007年1月27日
アニスパを聴きつつ原稿。
今週はみつを氏とうふんたら氏がゲストでおもしろかった。
さらに来週はなんとっ!斎藤桃子氏と落合ゆりしー氏がゲストだとぅ?
メガスwktkktkrっ!
ハァハァ。

扉絵完成。
けっこう上手く描けた気がする、が…しかし、この絵柄で本編描けるのかな?
いやいや、描ける描けないじゃない。
描くのだ。
と、自分を思い込ませないと不安な今日この頃。


2007年1月26日
一通りネームが終わって見直し&修正中。
流れが悪いコマや違和感のあるセリフが点在…。
これはもう何回も読み直して修正あるのみ。
しかし、この作業はPC上でやるよりアナログでやった方が効率的な気がしてきた。
全体のふいんき(ryや流れを見る時にファイルを開いたり閉じたりはストレスが溜まる。
今度じゃぽにかじゆうのーとを買ってこようか。

今日はの下書を終わらせるところまで逝きたい所存。
…あ、もうすぐC72の申し込み締切だ。
あぅ。


2007年1月25日
ネーム8P目…ぜんぜん進まない。
エロシーンに入ったとたん進まなくなった。
そこまでのシーンはコマ割りとか構図とかまでイメージ出来てたんだけど。
とりあえず描いて、それをもとに修正を重ねる方法でやってみよう。
原稿を前にただボーっとイメージしてるんだけど浮かばない。
徐々にイライラしてくるな。
むぅ。


2007年1月24日
ロボット玩具
子供の頃プラレス三四郎にがっつりハマっていた。
ロボット同士で対戦するだけなんだけど妙にカッケーかったことを覚えてたり。
そんなロボットバトルが実現するような今日この頃、技術の進歩はゴイスーとか思ったり。
1万円高いモデルにはなんと、ビデオカメラまで装備っ!
それを無線LANでPCに飛ばすとのこと。
コレ、ヘッドマウントディスプレイで飛ばされてきた映像を見れば自分がそのロボットに乗ってるような気分になるんじゃない?
ゴイスー、マジゴイスー。

原稿
ネームを読み返してコマ割変更とセリフ変更。
1日寝かせると違和感のあるコマとかセリフが良く分かる。
絵もセリフもコマ割も、客観視できることがめがっさ大切なのかも。
よし、続きやろー。


2007年1月23日
解模写練、胴、脚、腕をつなげた全身絵が残ってたんだけどやめた。
で、新都社用のネームを開始…むぅ、楽しい。
前回13Pだったので今回もそのくらいのページ数に収まるようにしよう。
今日は5Pまでネーム終了。
今までよりもスラスラと描けてるような気がした。

バイトを1日増やそうと画策中。
小次郎さんの療養食がおいちゃんの家計を圧迫する。
イラストやマンガで収入が得られないものかと、ふと考えた。
そのためにはもっともっと画力が…。
がんばってみよう。


2007年1月22日
あせった。
ディスプレイを置いてあるラックの上の段に置いてあった観葉植物を小次郎さんが倒してくれた。
鉢の中身は土じゃなくセラミスっていう人口土と水。
とうぜんソレは下に設置してあるディスプレイの上に…。
セラミスがディスプレイの排気孔よりも大きかったおかげで中に侵入はしなかったものの、水は…。
ドキドキしつつディスプレイの電源を入れてみると…つ、ついたっ!
ついこの間購入したばっかりのディスプレイだったのでホントによかった。
観葉植物はもっと安全な場所に置かないといかんな。


かいもしゃれん。
後ろから見た時の三角筋の付き方がわかった。
側面から見たときの肩の筋肉の仕組みがわかった。
あともう少しで解剖図模写練習も終了。
少しは性徴成長できたのかな。

背中の筋骨


側面筋骨


2007年1月21日
記録更新中。
おいちゃんの中でいつまでノーマルタイヤで過ごせるか選手権開催中。
05年は12月中旬に実施。
一晩で60cmくらい降ってしまった時だったけか。
予報だと明日から雪になるらしいが3日間のみ。
この調子なら今冬は交換ナシで逝けるんじゃないかと期待。

今日は昼夜逆転の日。
これから練習開始、サクサクいこう。


2007年1月20日
これは良いものです。
この映画、ぜひ見に逝きたかったんだけど、まぁ田舎の映画館で見れるはずもなく。
発売日は4月か…楽しみだ。


かいもしゃれん。
肋骨マンドクサっ!
しかしホントに逆ハート型なのな。
省略形は人描くサイトのがとても出来が良いよい。

正面胴体筋骨


背面胴筋骨


2007年1月19日
小次郎さんの術後経過診断と療養食のために獣医さんへ。
たまたまの傷はすっかりくっついててなんの心配もいらないとのこと。
おしっこに結石が混じる病気も回復に向かっているらしい。
これで一安心な。
で、出費、6100円…OTL。
給料日まであと5日、この出費はかなりきつい。


筋肉模写練習。
脚終わった。
今まで後ろから見た足の構造があやふやだったけどこれでバッチリ…なはず。
あと、お尻の筋肉、大臀筋の付き方も。
でも、おまた部分に空間が出来る謎はハッキリとは解明されず。
むぅ。

脚、内側面〜45度刻み回転。


胴体骨・筋肉ちょっと。

DLsiteに登録完了。
沙都子漬け、本はイベント販売のみなので、イベントには逝けないけど読んでみたいっ!な方、よろしくお願いしますです。
(AAリンク)


2007年1月18日
BF2中毒…。
ちょっとだけ、と思い起動したらなんか調子が良くてだらだらと続けてしまった。
いかんな、ダレてるな。
練習だとどうもモチベーションが下がる。
コピー用紙を用意してシャーペン持って、さてやるぞとBGMを流そうとするとデスクトップにあるBF2のショートカットがおいちゃんを誘惑する。
とにかくサクサク解剖図模写終わらせて原稿を始めようと思った今日この頃。


2007年1月15+16日
沙都子漬け、DLsiteに作品申請してみた。
でもまだ登録はされてないので、されたら広告リンクを載せる予定。
はてさて、ちゃんと登録できるものなのか…。

バイト先が禁煙になってしまった。
本部より禁煙推奨の指示が来たみたい。
それに伴って店頭に置いてある灰皿も撤去。
あぁ、こんな田舎にも嫌煙の流れがよせてきてしまったか…。
あぅあぅ。

練習。
脚の章、あと6点で終了。
そしたら胴体の章突入っ!
んでもこの筋肉のつき方だとおまたの部分に空間ができないんだよなー。
なんで空間ができるんだろ…謎だ。


開脚屈伸の筋骨。


下から見た骨盤


脚正面・右45度


2007年1月14日
昼夜逆転中。
去勢手術をした時に、小次郎さんが下部尿路疾患の初期症状だと判明。。
お小水に石が混じり、尿道に傷がついて炎症を起こし始めているそうな。
主な病因は餌だそうで…やっぱり安い餌は質も良くないようだ。
しばらく処方餌をあげてれば大丈夫とのことで一安心。
しかし処方餌って高い…具体的にいうと、おいちゃんの食費よりもorz。

今日の練習はこれから。
よしがんばるぞと。

よし終了。
あいかわらず肩こりがひどい。
イスの高さとか色々調節してみたんだけど効果はいまいち。
むぅ。

90度膝を曲げた内側面


90度膝を曲げた外側面。


つま先を外に回して脚を伸ばした状態の前面と背面。


新都社用のタイトルが浮かんだ。
第二時性徴と破瓜についての考察。
(仮)だけど。


2007年1月13日
うぁぁ…BF2で昨日1日潰してしまった。
なんか新しい戦法を思いついてちょっと試してみようと遊び始めたら…。
むぅ、いかん。

昨日寝るときいい感じのオリジナルエロ漫画ネームが降りてきた。
3つの穴の続編でタイトルは…なんにしよ(汗。
まぁその辺は徐々に詰めていくことにしよう。

脚、側面からの模写終了で脚の章半分くらい。
前も思ったけど人間の筋骨は機能美の塊って感じな。
とてもカッケーと。
早く脚の章終わらせて胴の章に進みたい。

外側面


内側面


2007年1月11日
去年暮れにする予定だった小次郎の去勢、予約してきた。
前回はたまたまがまだ完全に成長しきってないということで先送りになった。
今回はばっちり。

BF2を久しぶりに起動してしまった。
4時間連続プレイ…楽しかった。
あぅあぅ。

脚模写。
前面から見た脚が終わって背面からの脚。

前面から見た脚筋骨完全体、背面から見た脚骨。


背面から見た脚筋骨を下層から順番に。
股を広げた時に恥骨から出てる筋は恥骨筋肉かなと思ってたけどなんか違う。
どうやら薄筋っぽい気がしてきた。
どっちなんだろ…。


2007年1月9日
姿勢。
タブレットでの作業は正面のディスプレイを見てるので背筋が伸びる。
アナログは手元を見るので下を向き、ちょいと前かがみになる。
もっと紙から目を離せばいいのかもわからんが集中してくるとだんだん近くなってくる。
あぁ肩が凝る…ちょっとした発見な。

腕の章おわりで脚の章突入。
恥骨周辺の鼠形部分を重点的に覚える方向で。
…鼠形ってどこがねずみなんだろ。

外側面、回外位〜回内位。


正面、大腿骨+腓骨+脛骨


2007年1月8日
地震ぐらぐら震度3.
震度3くらいになるとちょっとドキっとするな。

穴富模写。
腕、ちょっと飽きてきたかも…。
しっかし骨とか筋肉の名称、なんでこんなに難しい漢字使うんだろ。
読み方を調べるだけど一苦労な。

本の通りにいくと次は手の詳細に入るんだけど、これはとりあえずパス。
足の章に入ろう。


尺骨・橈骨と上腕骨 腕の筋肉


腕の筋肉その2


腕の筋肉その3


2007年1月7日
冬将軍2世到来中。
今週中は雪な天気予報…これは本格的に降るかもわからん。
そうなるとタイヤ交換しなきゃいけないんだよなー…。
北風びゅんびゅん、雷ごろごろ。
灯油、買っといた方がいいかなー…。

ヤンマガとスピリッツは合併号で休みだった…。
で、月マカのカペタとベック、それにチンミを読む。
むぅ、おもしろいな、素晴らしい。

相変わらずモッシャモシャ。
今日の分で腕の骨は終了。
次は筋肉のおさらい。
中身が解ると影付けで悩む割合が減るっ!…はずなんだけど、どうなんだろ。


回内位と回外位での尺骨と橈骨の関係


いろんなパターン


2007年1月6日
むっ、月マガ発売日じゃないかっ。
今日はこの後バイト、ということで終了後読んでこよう。
むむっ、ヤンマガとスピリッツも明日発売じゃないかっ。
…あれ?配送予定表だと今日は本の配送なかった気がするが…。
あぁ、昨日の配送で地獄のようにいっぱい送り込まれてた気がする。
おいちゃんのシフトに重ならないでよかったよかった。

筋骨マン模写。

鎖骨・肩甲骨と肋骨。


上腕骨を上からと、肩甲骨・鎖骨を背面から。


2007年1月5日
07年冬アニメ。
スカイガールズとセイントオクトーバーがHPで見た感じナイス。
特にスカイガールズはちっちゃくてぺったんこな感じが素晴らしい。
それに加えてメカデザインがカッケー。
わくわくしてきたなっ!

ほねほねロック続行中。
別にここまで細かく模写する必要はないんじゃないか?と疑問に思いつつも、まぁ骨を描く機会なんてそうそうないから描いとけ、みたいな感じでカキカキ。

肩甲骨と鎖骨を表・裏・上・下から。


肩甲骨を横からと上腕骨を上から下から。


上腕骨を横から見てぐるり一回り。


2007年1月4日
解剖模写続行中。
人間の骨格ってカッケーな。
バイクのカッコ良さと共通するアレだ…機能美な。
よし、肩から腕の骨格、筋肉は大体覚えた。
この調子でサクサク行こーっと。

腕、肩を曲げた時の筋肉の動き

腕を水平まで上げた時の肩甲骨の動き。

外側面から見た回外位&回内位。

背面から見た回内位&内側面から見た回外位と回内位。

正面から見た回内位&背面から見た回内位。

背面から見た回外位。

拍手レス
>>忙しくてコミケいけませんでしたーごめんなさいいーorz 次回夏こそは・・っ!   セブンの同志
いえいえー夏コミも、もちろん申し込むんで受かってたらぜひぜひ、お待ちしてますよ♪


2007年1月2日
あけましておめでとー、今年もよろしくです。

現在、やさしい美術解剖図の練習模写を進行中。
肩、股間、腹部、この3つがまだよく解らないので重点的に。







元旦早々冷蔵庫が壊れた。
年末に買置きしておいたアイスが全部溶けてた…orz
ことしのおいちゃんを暗示しているような感じ。
よし、今年のテーマはこれだっ!
溶ける。
それはとても気持ちいいこと…私と一つになりたい?
…と綾波の囁きが聞こえてきそうでなかなか良いではないか。
さぁ始めよう。

拍手レス
>>冬コミお疲れです。あのオチだからタイトルが「沙都子漬け」なんですね。絡みともども、実にそそります。
そそ、沙都子が漬けるから…なんの捻りもないやねw。
次はもっと安定した絵が描けるようにがんばりますよ。

>>あけましておめでとうございます&お疲れ様でした。ひぐらし礼、すんなり買えたようで良かったですね。
おいちゃんもこうあっさりと買えるとは思ってなかったかも。
メロンブックスの特設会場(階段の踊場)にいったら店員さんがヒマそうにしてた。
よし、夏コミもこれで行くっ!

>>コミケ後のアキバでは無事でいられたでしょうか?w ではでは by肉
約5年ぶりくらいの聖地訪問…いろいろ変わったねー。
通行人はいっぱいだったけど大荷物持った人もちらほらと。
駅〜メロンブックスの往復だけだったからなんとか無事でしたよw。