左にメニューが表示されない時はここをクリックしてください


4月30日

基本練習…3体でタイムアップ。明日のバイトが9時からなんでもう寝ないといけない時間になってしまった。
シゴト終わった後にマガジン、サンデー、モーニング、電車男単行本、ギャラリーフェイク最終巻を読んでいたのがダメだった。
まぁ明日はそんなに読むのないし良い。



4月29日

基本練習+ペン入れ練習。
なんかペンに少し慣れてきた感じがした。入りと抜きの感覚を重点的に意識した結果かも。
今日からゴールデンウイークに突入で尋常でないほどバイトが忙しくなる予定…はずれることを祈る。
雨が降ると少しは客数が減る。あめーふれーっ。あめーふれーっ。



ゴールデンウィークが過ぎると、ついに引越し。10日から予定。11日に回線が開通するとのこと。
たのしみだ。


4月28日

基本練習。右の方はペン入れをした。
いまだに1体30分。骨格から描いていくから遅いのか…。でもまぁ良い。


PC2台+ディスプレイ2台+卓上ライト2台にこの陽気は…暑いよ。


4月27日

ねむい。今日は9時からバイトだったんで7時起き。

まほらばいいよー。部長さんの声と、姿のアンバランスにとても”くる”ものがある。
新井里美の声に癒される。

今日もいつもどおりの練習。


4月26日

なんとまぁ、4月も終わり…早いもんだ。
バイト先、また1人減った。で、おいちゃんにその埋め合わせが来る。
新しく人が入るまでシフト1日増やせないか…だそうな。
嫌なのに嫌だと言えない。


練習。


4月25日

やっぱりまんが描いた後はヘタになる。仕上げをしている時にも基本練習はやっておいた方が良いかも。


兵庫のJRで脱線が起きたらしい。めずらしい。


4月24日

練習している途中でうとうと。
寝なおす。


4月23日

練習。明日は10時からシゴトなんでこれだけしかできなかった。
あいかわらず1体30分。


極上生徒会がいい感じ。おおさかさんの中の人もでてるし…パヤパヤ


4月22日

2日もサボタージュしてしまった…。

原稿終わった。3月16日から始めたんで1ヶ月ちょっとかかった計算。
まぁ背景とか車とか、初めて描くものが多かったからしょうがないか。次はもう少し速くかけるようになるだろう。
前回のまんがよりは格段にクオリティーが上がったし、次のまんがはもっとがんばろう。

昨日は展示会に行ってきた。各ブースをまわって商品説明を受けて、そのあと新商品の試食。
家を出たのは朝の9時、帰ってきたのが18時。朱鷺メッセ、遠すぎ。

「右脳で描け」を購入。さっそく練習した。
1ヶ月ぶりの模写。お手本があるって良いね。変になった時、どこが悪いのかが探しやすい。
しかしこの「右脳で描け」って知識優先で実践的でない。とりあえず1回通して読んで課題やって終わりかな。

↓課題、上下逆にしての模写。


4月19日

3時間しか作業できなかった…。明日のシゴトは3時間だけだしその後2日休みだし、この辺でサクっと終わらせよう。

私信…将来的というか、今年の冬コミ参加予定。当選したら、だけど。その前にガタケットも予定。

オフセット本とかの作り方が全然わからないんで参加できたとしてもコピー本か。
ネタは…なんにしようか。
とにかく今はおいちゃんの妄想をより忠実に絵にできるように練習あるのみ。

スイングガールズのメガネの女の子はおいちゃんもかなりムハーッっと来るものがあった。


4月18日

けっこう進んだ。あと2ページでトーン終了。
夕日のシーンがあって、重ね貼りをしたのだが難しかった。モアレに注意しつつ…。



4月17日

疲れた。やっぱりお客さんがいっぱいだった。
バイト先は深刻な人手不足。ひとり、またひとりと辞めてゆく。

水面の表現、新しいのを試してみたけどいまいち。やり直すか…


4月16日

4月も半分終わった。今日は花見のピークの土曜日。そんな中で21時からバイトで忙しさ倍増な予感。
あぁ、花見が憎い。
人の外出頻度は気温と天候にかなり左右されることがこのシゴトでよくわかった。
今日はいい天気…憎い。

あと4ページ。来週中には本気で終わらせる…けど2chのノウハウスレに参加するためここには載せられないっぽい。
6月くらいにWEBまんがのKNOWってのに掲載予定。


4月15日

…進まない。トーン貼りがこうも時間を要するモノだったとは。
1ページ仕上げるのに10時間って。海のシーン、あと5ページもある。でもちょっとやりかたがわかった気がする。
結局のところ陰影の処理。ぼかしをカッターでの削りで処理するのはむずかしい。トーン消ししゴムとかあるともっと
効率がいいのかもわからん。


桜満開。
トーンがなくなったんで蔦屋へ。通り道に花見会場があって桜が満開だった。
春なんだな。


4月14日

あれ?今月のコレ、途中から3月って・・・OTL
サイトを新しく作り直した。春だから。

エマを見る。まんがでも読んでるけどおもしろいな。砂ぼうずに続くビームまんがの2作目、ビームがんばってる。

あさってほ16日でネームを始めてから数えて1ヶ月になろうとしてる。
今日で仕上げを10ページ目まで終わらせた。あと8ページ。
トーンが少なくなってきた。近場で売ってるところ、どこかにないものか。ホワイトを売ってるところは発見した。


3月13日

海の処理


ちょっとだけ良くなった。ペンで描かずにトーンの削りで処理をするといい感じ。

蔦屋に行って筆ペンと背景カタログを買ってきた。筆ペンはいままで染料系のヤツを使っていたがどうもまずいらしいので顔料系のインクのを。
背景カタログはよい。


3月12日

海がむずかしくてダメだ。トーンを貼っただけじゃやっぱり海っぽくならない。写真を見つつやってもなんか違うし。
前回のでも海は出てきたけどアレは海に見えない。研究する。


3月11日

仕上げ5枚終わった。
ベタ塗りとかトーン貼りは楽しい。簡単な作業でいて、これをすると格段に絵がひきしまるから。
今週中には出来上がる予定。描き終わったらまたポーズ集の模写をしよう…あれはとてもよい。


3月10日

ベタ塗り、ほぼ終了。消しゴムかけに入る。
最終ページのおちが前回のと似てるのにいまさらながら気がつく。…まぁ次に気をつけることにする。
消しゴムかけをしていて気がついた。原稿用紙が黄ばんでいる。
おいちゃん、下書の時から汚さないように手袋して作業してたのに…なんで?もっとひんぱんに手袋を交換したほうがよいのだろうか。
細かい作業をしていると手に汗をかく。手袋だけじゃ防ぎきれないのか?ハメた上でさらにハンカチとかしいたほうがよいのか?次はそうしよう。

こいこい7を見る。なんというか、ねらいすぎ? パンツとかガンダムパロとか。
原作はチャンピオンREDか。硬派なイメージなチャンピオンだけどこんなのもやってるのね。


3月9日

ペン入れあと1枚っ。先が見えてきた。来週中には出来上がる…。

世間ではお花見が旬のようで。おいちゃんとこも絶賛開催中…桜、咲いてないのに。ここ数日の陽気で芽は出てきてほんのりとピンクになってきた。
来週末は満開でいい感じなんだろう。

1ヶ月前にBフレッツに申し込んだが開通は5月くらいになるとのコト。遅い。開通してから引越しすることにした。はれて一人暮らし。


4月8日

新作ラッシュ。スピードグラファーと御主人様を見る。
御主人様、よいよーよいよー。

作業、あと4枚でペン入れ完了…背景が憎い。


4月7日

くじけそうになるOTL
背景つらいよ、つらいよ背景…。丸ペン、ホワイト等が到着して全作業が可能になった。背景作画つらすぎる。
どこに力入れてどこを力抜けばいいのかわかんないから、とにかく全力で。顔が皮脂でベタベタになりながら。



4月6日

なんか暑いですよ・・・
はるうらら真っ盛りといったとこか。

ペン入れが憎い。シャーペンと同じみたく消しゴムで消せたらいいのに…OTL
注文した丸ペン、ホワイト、トーンが今日届く予定。そしたら一気に完成までもって行きたい。ちょうど明日から2日休みだし。

効果音に「スチャッ」を使ってみた。なかなか良い感じが出てる。
渋いおっさんのつもりで描いた主人公のとーちゃんが冴えないおっさんになった。おッさんムズイ。

アニメの新番組がはじまるまで暇なんでラストエグザイルを見返してみる。
ますますカッケく見えた。

↓は双葉用の落書き。


4月5日

BECKおもしろい。バイト終了後に読んできた。

ペン入れ、16ページまで終了(人物のみ)。ちょっとだけペンに慣れた気分になった。
途中からキャラの顔が微妙かつ大胆に変化している下絵。キャラデザいいかげんにやってるからか…。
次回は気をつける。

明日のバイト終了すれば2日間集中できる。がんばろ。


4月4日

1ページごとに仕上げていくのじゃ効率悪いと思った。
とりあえず人物だけペン入れしつつ9ページまで終了。
失敗が大杉。
下書の描きこみが足らないところが多々あった。次描くときは気をつけよう。

ガタケットに申し込むかどうか検討中。


4月3日

ペン入れが難しい。
難しくってハラが煮えくり返るくらい。
下書の時点では普通くらいに見えた絵もペン入れした時点で5割ほどきたなく見える。
髪の毛とか、服のしわとか、勢いをつけてシャシャッっと描くと下絵から大幅にずれるし、なぞるように描くとみみずがはったような線になる。

影とか、どうやって表現すればいいんだろうか。斜線やら網掛けやらトーンやら…斜線だったらどの方向に引いていけばいいのか、網掛けの場合、2,3,4かけのどれが合うのか…悩みどころ満載。試してみて失敗だったとしても気にしない。次に失敗しないようにすればよいだけ。

楽観主義で行こう。



今回の主人公とヒロイン


4月2日

枠線のペン入れ完了。
前回の時に比べると格段にミスがなくなった。インクぽたぽたもなくなったし。

背景、Gペンでやってるけど線が太くなってしまう。月曜くらいに丸ペン届くから背景は残しておくか・・・


4月1日

下書完成っ!
ペン入れに突入した。

トーンとホワイトを注文した。前回のはトーン1種類、ホワイト無しで作成した。
ちょっと贅沢になった。

ペン入れ、難しい。どうやって波の感じをだせばよいのだろうか…