左にメニューが表示されない時はここをクリックしてください

12月31日

ひぐらし解。


12月29日

明日は冬コミ。天気予報だと晴れるらしい、良い。

髪の毛の描きかたがちょっとわかったような気がした。2時間くらいで描けた。おいちゃんにしては早くできた。コノ調子でいければよい。
クロッキーをした。1ポーズに3分くらいで30ポーズくらいか。質より量という具合。疲れた・・・。体はダメダメ、顔みたくもう少し時間かけてやってみるかな・・・。


12月28日

げんしけん、12話で終了?・・・おいちゃんてっきり13話があるものだと思ってた。
ミルモでポンというアニメの歌が良い。ミル、ミル?ミルモで〜っぽーん!、と思いっきりはじけた感じでなんだかおいちゃんもはじけられそうな気分にさせてくれる。
明日の10時半にバスに乗る。チェックはばっちしだ。今回はひぐらしメインでいく。以前書いたようにスタートダッシュでひぐらしの泣く頃に解を、ソノ後西館でひぐらしのアレンジCDを、そしたらひぐらしの本を、と。楽しみだ。

今日は本来0時からシゴトのはずだったのに準深夜のバイトが来れないとのことで22時から行った。まぁそれはなんとかこなしたのだが問題は深夜の仕事だった。本が凄いことになってしまった。とにかく量が多い。年末で出版社が合併号を出しまくってくれた。17束も入ってきた。2時間残業しておつかれおいちゃん。

昨日の描きかけを終わらせた。

・・・なんだかずいぶんとまともになった気がする。3回、目のラインを描き直したせいか?今までのモノは目の高さがありすぎたんだな。角度のついた顔は初挑戦だったが良い感じだった。アニメっぽい顔の角度がついた顔はかなり描いたのだが目のラインが定まらずあやふやだった。そこらへんもうちょっとか。
おいちゃんの最終目標はマンガ絵というか萌ゆる描くことにある。イロイロと考えたり、ツボにはまる絵を見たりした結果、実写の鼻と口をうまく簡略化した絵に強く魅かれることが多いとわかった。あと簡略化する前の状態がうまく描けるようになれば簡略した後もなんとかなるんじゃないか?と思ったから。


12月27日

ちょっとだけバランスがとれた気がする。鉛筆の線をスキャンする時にスキャナのコントラストの部分をいじると良い感じで取り込めることがわかった。表の大阪さんはやっつけでサインペンでペン入れ。早くペンが欲しい。
顔ばかり練習している。顔は描いててホント楽しいが体も練習しなければ・・・。


12月26日

ムシャクシャしてやった。今はごめんなさい・・・OTL

あらためて酷い。描いた直後はナイスにみえたんだよもんコレが。ナンデダロウ?
今日も一枚描いた。昨日の反省を活かそうとしたがダメだった。目、左右対称に描こうとしても上手くいかないものよの。しかし得るものはあった。がんばれおいちゃん。
絵の練習中はBGMが必須。あるかないかで気持ち的にかなり変化がある。お気に入りは林原めぐみの”好き好きミンキースマイル”・・・20代後半の男性が聴く曲としてはどうかと思うが癒される。あとはエンジェル隊の”エンジェル☆ろけんろー”。癒される。
明日はバイトもないことだし練習に精を出すして早く次のステップニに進みたい。精を出す・・な。

とりあえず今日の1枚。


12月25日

世の中はクリスマス真最中。ケーキとチキンを食しました。バイト先で。シゴトはとても楽珍だった。若い方の立読み等も通常の3倍くらい少なかった。良いよー、良いよー。でも明日から学生は冬休みで就職内定したアレ風高校生とか押しよせるんだろーなー。

今回のケロロ軍曹、クリスマス大晦日編はナイス。
ローゼンメイデン最終話、これがツンデレというものなのかなと思いながら萌え、そして悶絶した。シンクタンシンクタン(;´д`)ハァハァハァハァ。

コミケのカタログをだらだらと見る。ひぐらしは西壁ですか、そーですか。スタートダッシュはそこに決定。西で他にサントラCDを物色した後に東へ・・前回の夏コミとおなじ感な。

顔の模写はとても楽しい。出来上がった時とかは「おぃおぃ、おいちゃんなんでこんなに上手いんだよテヘ」とか思いニヤケつつ一服したりするのだがちょっと時間をあけてもう一度見ると愕然とする。飲みかけのコーヒーを噴きだす勢いで。
人に見えない・・・。鼻、口が大きすぎて変・・・・。右目が凄いことになってる・・・ガ、ガンバロゥ。失敗は成功のマザーファッカーだよ。というのも、1回目の模写より確実に進歩があったから。明日その1回目の絵をはっつけてみる。笑うよ?ほしょうする。顔の模写はとても楽しい。出来上がった時とかは「おぃおぃ、おいちゃんなんでこんなに上手いんだよテヘ」とか思いニヤケつつ一服したりするのだがちょっと時間をあけてもう一度見ると愕然とする。飲みかけのコーヒーを噴きだす勢いで。

neru


12月24日

顔を描いたり。想像じゃ全然かけない。正面はなんとなくOKだが斜めとかになると目がダメ。輪郭とかはなんとかなるんだが・・・。またも模写を実施。おかんの女性誌で髪型がいっぱい載っているのがあったのでそれを。修行するぞ修行するぞshfぅfhごうずdすろぞ


12月22日

ひたすらグロッキー。グロッキーというか、エロ写真集のポーズを見てデッサン人形に置き換えて書き写して構造とかバランスとかを練習。これがけっこう良いかんじで棒立ちとか簡単な構図のモノだったら初期の頃に比べて速く描けるようになってきた。良いよー、良いよー。とりあえず1ヶ月くらいはこの方法を試す予定。

足が描けないことに気づく。特に正座っぽいポーズがダメだった。


飽きてきたところで脳内デッサン人形に宙返りをさせてみた。


12月21日

今日のおいちゃん

午後10時、起床。2Bシャーペンの芯を買いに行った。入浴した後PC起動、写真集を開いてクロッキーへ突入。1ポーズにつき3回描く。休憩をはさみながら午前10時まで計53ポーズ、150枚を描く。柔らかい芯って良いね。でもちょいと疲れたんでもう寝る。モチベーションが低下したら2チャンの同人板を見る。かなり回復する。午後0時くらい、おいちゃんの胃が食べ物を要求してグゥグゥするので食す。明日はバイトアリなんんで寝ることにする現在12時45分。

継続は力なり、を信じるしかない。


12月20日

・・・なんかだいぶサボってたな。

クリスマスはもちろん一人・・・、というかバイト。なんというか、季節のイベントとかにあんまり興味はないのかもわからん。誕生日とかも特になんにもナイし、なんにも思わないし。正月も、盆も、会社員時代は休めるからうれしいくらいだったが、バイトになってそういった休みもなくなった今は特になんにもない。

脳内でおいちゃん専用のデッサン人形がだいぶ形作られてきた。コノ調子でいけばなんとかなるかもわからん。というか、なんとかする。PCに取り込む時にシャーペン描き、しかもHBの濃さだと上手くスキャンできない。ペン、買わなきゃあかんね。今回はボールペンでやってみたが消しゴムかけるとボールペンのインクまでちょっと消えてしまう。・・・しかしこの田舎町でペン軸とかどこで買えばいいんだろか。お台場漫画祭り行ったついでにハンズにも寄って買ってくるかなっと。

げんしけん、ケロロ軍曹をみる。げんしけん、ラスト1話となりましたですよ。どんな終わり方をするのか楽しみ。今回の11話、コスプレで楽しかった。うぉおおかいちょー!と。ケロロ軍曹、723のメカデザインとか動きとかカッケーなーとか思いつつ見てたらカトキハジメ氏がアレしてた。話もオリジナルでおもしろかった。いいよー、いいよー。

冬、だよね今・・・、なんかとっても暖かいんだ。12月も下旬だというのに初雪もまだ降ってない。これが地球温暖化というやつか?地球温暖化が進むと北極の氷が溶け出して海流に影響を及ぼして氷河期が始まるんですよ?デイアフタートモロウで学んだ。まぁ暖かいのは良い。おいちゃん寒いのは苦手だから。ただ、寒くなると人は家からでなくなる+コンビニにも行かなくなる=おいちゃんのシゴト楽になる、という法則が崩れてしまう。

さて寝るよー
私信、M氏の日記、更新されるのを楽しみにしてるです。毎日M氏他皆様の日記を読むのが楽しみなのですよ。


12月16日

今日は寒かったような気がする。電気毛布を足元に置いて足を中に入れるとコタツのようで気持ちよい。椅子に座ってコタツ気分がまんきつできるよいよー、よいよー。

ルパン3世のワルサーP38を見る。ケロロ軍曹を見る。


12月15日

今日は下半身。ひたすら下半身。今まで描いたの、日付つけて保存しといる。見返すと、うひゃーっとなって楽しくなる。


12月14日

へいぼんなひきこもりの1日。
午後9時起床、フロに入った後ダラダラと絵を描く。途中おなか減ったんでカップ麺などを食しつつ午前11時まで続ける。そして今に至る。

・・・

先はながそうだ


12月13日

げんしけんの10話、絵に違和感を感じた・・・。

斜めの顔ってむずかしくていらいらする。

ふてねする・・・


12月12日

映画を見る。華氏911とDayAfterTomorrow。まったくもって忌々しいくらいにおもしろかった。

骨に肉をつけて描く練習、思い通りにいかないでむしゃくしゃしていた。二日間悩んだ末になんとなく解決してきた。肩幅が広すぎていたのと肋骨を意識しすぎていたのが原因っぽい。腕もなんとなく良いかんじになってきた。しかし直立不動、動きが見えない。

ふてねする。


12月9日

SAC2ndも残す2話だけとなって盛り上がってきた。レベルが違う。さすが。


12月8日

ゼシカタン。肩と胸がむずい。あばら骨がむずい。練りゴムを買ってきた。とてもいい具合だ。しかし近所にろくな画材屋さんがない。御茶ノ水がちょっと懐かしく感じた昭和ロマン。

高速バス予約完了。29日夜行で行こう。


12月7日


今はこれ以上無理っぽい。

全身絵が描けないからその練習をしていた。骨を描いて動かす。ちょっと解ったような気がした。題材は48手。正常位、騎乗位、えきべん・・・。先は長い。イライラするな、だいじょうぶ、ちょっとづつ、・・・ああksljだいあしい!


12月6日


・・・・・・・・
いわゆるひとつの羞恥プレイであります。

紙に描いた時点では気づけなかった狂いがそこかしこに。
直せばいいんだ・・・。明日にでも・・・
・後頭部の奥行き
・頭の位置と体の位置
・口の傾斜
・前髪のつけね
・顎のライン


あまりにもアレだったんでちょっと修正した。

寝る。


12月5日

ひたすら描く毎日、良いサイトを見つつ。ココを見るようになって画力が向上した・・・気分。自分の成長のさまが実感できるのは気持ちが良い。コノ調子で毎日描き続けることが出来ればきっと・・・。

巌窟王がとてもカッコ良い。モンテクリストファー伯爵様。EDがまたカッケー。いいよー、いいよー。サムライ7といい、コレといい、GONZOは良いね。

ローゼンメイデン、おいちゃんは双星石がとっても気に入っていたというか、萌えていたんだが、じゅんの家から出て行ってしまった。


12月2日

今日はシゴトナシな日だったんで起きて、フロ入った後から練習開始。
自分でポーズをつけながら描く練習。
簡単なポーズでも解らない。修正しても良くならない、というか・・・どこを修正すればよいのかがわからない。イライラしてくるんで息抜きに双葉を見る。
お絵かき板とかのぞいてみたけど、なんであんなに上手くかけるんだろーな。ここでモチベーション回復。これの繰り返し。

良いサイトが見つかった。明日からはこのサイトを基本に練習していく。
あーでも明日はバイトか・・・まぁ良い。

ゼシカタン、エロいな。DQ8はまだやってないがゼシカタンはガチ。


12月1日

とりあえず描いてみた。OTL
クジケルナ・・・